わーい♪

いつも色々戴いている芒果殿下サマからまた素敵な品々が送られてきました
香港行きが儘ならない私の為にありがとうございます!



どれもこれも私の愛用品&大好きな物ばかりです。





煲仔飯醤油はAMOYの初めて見ました!
早速食べ比べ。



AMOYの方が味が濃いかな。リキンキのがまろやか。
でも比べてみたから判る程度の違いかも。。。


そしてレシピ本。
テレビ番組のみたいだけど
「今日の料理」みたいな番組なのかなぁ?
凄く沢山レシピが載ってて見てるだけで楽しい。
一つずつ挑戦しよう。楽しみー!

本当にありがとうございました!!



  1. 2011/01/26(水) 01:12:36|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

中秋節

広東語の先生から戴きました!
中秋節に香港に行ったのは最早6〜7年前ではないだろうか・・・(涙)


榮華の「雙黄白蓮蓉月餅」
卵2つ入りの蓮の実餡月餅。




茗香茶荘の「炭焙・鉄観音王」と一緒にいただきます。
(缶は違う店のだけど気にしないで)
甘〜いのでちょっとづつ食べました。



この卵、黄色くて凄く美味しそうに見えるけど、ちょっとクセがあるので好き嫌いが分かれそうです。
蓮の餡は日本人にも違和感ないと思います。
美味しいですよー。

いつかペニンシュラの食べてみたいわー。









  1. 2010/09/23(木) 22:36:18|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どらごん。



12月〜2月の期間限定ではありますが、香港-仙台便が復活!!
しかも愛するドラゴン航空とは嬉しい!
ぜーーーーーーったい行く!!!!!
何があっても行く!!!!

やっぱりね、成田発ってハードル高いのよね。
仙台発だとサクっと行ける。
空港の混雑もなくてストレス少ないし。
さて、切れてしまったパスポート申請しなおしておこう。


そうそう、宮城日本香港協会でやってる広東語教室ですが
受講者大募集中なんだそうです。
先月から始まってるけど、超初心者向けなので今からでも全く問題ないようですよ〜。
仙台近郊の香港が好きだけど広東語が全くダメなそこのアナタ(私もか)いかがですか?
詳しくは宮城日本香港協会のHPを見て下さい。
私は香港協会の回し者ではありません・・・でも香港の回し者?なので。
香港好きが増えて、仙台発がずーっと定期便になるといいなぁ。


  1. 2010/08/05(木) 00:48:38|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

叉焼!

じゃじゃ〜〜〜ん!!!!!!!!


先日、芒果殿下様からこんなに素敵な品々が送られて来ました!!

図々しく本を買ってきてくださいとお願いした私。
快く引き受けていただいただけでなく私の好きな物も沢山(感涙)
このところ香港に行けない私の為にこんなにかさばる物まで・・・感動です。
本当にありがとうございました!!
あぁ、幾らお礼を言っても言い足りない。。。

その中に、叉焼の調味料一式もありました。
作り方の動画サイトも教えていただいたのですが
仕事から帰って30分で作ろう!と思い立ったため、今回は得意の適当レシピで作ってみました。


もも肉しかなかったので脂身なくてヘルシーだけどジューシーさがちょっと足りない。
それから味が薄かったのと、お酒が多かったかな〜。
調味料に漬け込む時間が5分じゃね。。。
でも、香港の味がしました(泣)
次回は肩ロースで、叉焼醤はやっぱり甘さが強いのでお醤油で調整するとより好みになりそう。
動画もじっくり見よう。


これが調味料。
攻瑰露酒がポイントとか。確かに攻瑰の香りが良かったです。



次回に続く。
  1. 2009/09/30(水) 00:36:48|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミント。

法国双飛人葯水。RICQLES 



この瓶可愛い。

おフランス出身ですのよ 笑

ワトソンズにて購入しました。
水に1〜2滴入れればスッキリミント水のできあがり〜。

二日酔いにも良いらしい。
頭痛の時は角砂糖に浸み込ませて食べるとかなんとか。
この本に載ってます。

この本見てると色々欲しくなっちゃう。
効くかどうかは別として・・・





この「RICQLES」、ネットで何千円かで売ってるの見たけど、
確か30ドルしなかったような。。。
  1. 2009/07/29(水) 23:24:14|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

中国銀行ビル





夫作。
私にはできません。。。(不器用なのです)
あ、ひよこちゃんじゃなくビルのペーパークラフトね。念のため。




EPSON HONG KONG

トラムと豚ちゃんも作ってもらおう 笑



  1. 2009/07/28(火) 22:18:18|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

「幸福(しあわせ)のスープはいかが?」

NHKでこんなのやってる。

「幸福(しあわせ)のスープはいかが?」


成宮くん、日本香港観光交流年親善大使だもんね。

香港でも放送するのかな??RTHKとの合作だって。




魚旦粉美味しそー。



香港行きたいー。
  1. 2009/03/26(木) 22:23:19|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

香港国際警察



金曜ロードショーで見ました!
コンベンションセンターやら、ヒルサイドエスカレーターやら
知ってる景色が色々出てきて・・・・


うぅ・・・ホームシック(´・ω・`)
香港行きたい香港住みたい

と思ってたら、しょこたんも同じ事書いてた 笑



  1. 2009/01/24(土) 00:32:51|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

香港好きの皆様、新潮社の「旅」(2009.02)は買いました?




表紙の「さぁさぁ、香港で食べますよ!」ってセリフがそそりますねぇ。

私、近所の本屋さんで年末に発見して即購入しました!
これなかなか良いですよ〜。
香港が恋しくなります・・・



  1. 2009/01/04(日) 23:32:46|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

メラミンドリンク




5月に買い溜めした奶茶などなど。
何だかメラミン入りらしいですね orz
発表されてる製造日の物ではないのですが、近い日なので非常に怪しいと思うわけです。はい。
大白兎奶糖からも出たとか。
この間はたまたま買わなかったけど・・・


ネットでこのニュースを初めて見たのが数日前。
その時、朱古力味を飲んでたのですが
飲み干しました 笑

ちなみに阿華田(Ovaltine)は大丈夫らしいです。
まだちょっとあるので美味しくいただきます。
多分、奶茶も飲んじゃいます。


  1. 2008/10/07(火) 22:07:57|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

次のページ

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約