盛岡でおやつ三昧。その1

「肉の米内」の近くには美味しいお店が沢山!

斜め向かいには「丸竹茶屋」



大好きなお茶餅を購入。
お店でもいただけますよ〜。
私は旅館で食べました。
美味しかった!





さてさて、次は「盛岡正食普及会」

明治末期の建築らしいです。
ここではロシアビスケットを購入。
素朴で美味しいの。
ビスケットは後日詳しく載せます。




そして「藤原養蜂場ジェラート・ワン」
はちみつを使ったジェラートです。
種類が多くて迷ったけど、店員さんおススメのイチゴミルクに。


ジェラート大好き!蜂蜜の味もちゃんとしました。
軽食コーナーもあって、ハニートーストは蜂蜜かけ放題みたい!
食後じゃなかったら食べてたかも。





お土産はやっぱり南部せんべい。
「白沢せんべい店」
がお気に入り。



お店に入るとまずお茶が出てきます。
試食もたっぷり。


ラストは「クラムボン」
美味しいコーヒーが飲めます。

自家焙煎してるのでお店の中はいい香り〜。


プリンも素朴な懐かしい味で美味しい。



家に豆が沢山あるので買わなかったけど、欲しかったなぁ。
小奇麗なオシャレなカフェではないけど、なんだかすごく惹かれる店。
仙台にあったら絶対通う!




  1. 2009/04/16(木) 22:32:16|
  2. 2009年3月盛岡・つなぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

盛岡冷麺。

盛岡に行ってから随分経ちますが。

盛岡に行ったら冷麺。
と単純な思考回路。
「ぴょんぴょん舎」じゃワンパターンだし、
って事で初の「肉の米内」
お肉屋さんがやってるお店です。



私ガラスに映ってるしw

お肉も美味しそうなので
「冷麺」と「カルビ定食」を頼んでシェアしましょう。そうしましょう。



カルビ。1人前なのに結構なボリューム!





生卵付き。
卵付けて食べるんだって。すき焼きみたい。
卵つけたり、タレで食べたり。
どっちも(゚Д゚)ウマー


そして冷麺登場。辛味別で。



一口目は辛味なしで食べる。
澄んだスープ。美味しいねぇ〜。


あとは辛味を入れて・・・


半分以上食べちゃった。
この形に折ってる紙ナプキン久々に見た(笑)


本当はもっと食べたかったなぁ。
お肉とか・・・クッパとか・・・
でも、この後おやつの予定があるので我慢。
  1. 2009/04/15(水) 23:59:44|
  2. 2009年3月盛岡・つなぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

山いちのごはん。

この旅館は料理にも力を入れているとか。

食事は部屋食か食事処を選べる(料金が変わるみたいですが)ので
私は食事処で!
部屋食って寛げて良いんだけど、食べた後に部屋に臭いが残るのがイヤでねぇ・・・

ここの食事処は畳にテーブル&椅子。

さてお楽しみの食事はどんなのかなぁ〜。


てまり寿司。

ホタテ、甘エビ、はまちのお造り。

カレイの煮物。

ふきのとうと海老湯葉巻きの天ぷら。


いちご煮。

鮎の塩焼き。

和牛ステーキ。



蕎麦。

デザート。

ずら〜っと写真並べてみました(笑)
ちなみに写真撮り損ねたのもあってボリューム満点。
高級旅館の食事とは違いますが、どれも美味しくて大満足でした。
お肉はとろけたよ。
あと、大好きな「いちご煮」が出てきたのが嬉しかった。
あ、「いちご煮」はウニやホタテが入ったお吸い物。
アワビやツブも入ってる事が多いです。
ウニが野いちごみたいに見えるからこの名がついたとか。



あんなに食べたのに朝は何故か食欲モリモリ。



この他にサラダ、フルーツ、飲み物(ジュース、牛乳・・・)などがバイキングになってました。


おまけでお部屋にあったお茶請け。




金平糖がカワイイ。
  1. 2009/04/05(日) 14:25:20|
  2. 2009年3月盛岡・つなぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

旅染屋 山いち

盛岡方面に1泊2日の小旅行。
結婚1周年って事で。

今回宿泊したのはつなぎ温泉の「山いち」
ゴージャスではないけど良いお宿でした。



部屋に陶器風呂が付いてて、このお湯がとっても良かったです。
何回も入っちゃいました。
硫黄泉のほのかな香り。
とろっとしたお湯は勿論源泉かけ流し。
あ〜また入りたい!






そうそう、宿の外には「手湯」がありました。
足湯は良く見るけど、手湯って珍しいよね。


  1. 2009/03/31(火) 22:13:51|
  2. 2009年3月盛岡・つなぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約