珍味粥麺 

DSCF0017.JPG 残念ながら閉店したらしいです。 隣は日本にも進出した「池記」 こっちのほうがずっと安くて美味しかったのにな〜。 場所もタイムズスクエアの向かいで判りやすかったし。 店内も綺麗で初心者でも入りやすくて。 でも、なぜか「池記」の方が行列多かった。 う〜ん、残念。 写真は鶏肉のお粥とエビワンタンメン。
  1. 2006/05/23(火) 22:29:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

羅富記粥麺専家

香港に行ったら必ず行く店。 滞在中に2〜3回行く事もあります。 支店含め3店舗は確認済み。もっとあるのかな? お粥はお米の粒がなくなるくらい煮込まれいてクリーミー。 有名な「皮蛋痩肉粥(ピータンと豚肉のお粥)」はピータンがごろごろ入ってます。ピータン好きな人には堪らない・・・らしいです。 私はピータンはちょっとでいいので違うお粥を。 「肉丸粥」か「免治粥(ひき肉)」あたりがお気に入り。 一度、「肉片粥」という肉の薄切りが入っているというお粥を頼んだら、ロースの立派な肉が何枚も!!! そんなに具をサービスしなくても・・・ ちなみにこの店、日本人が喜びそうなエビやあわびのお粥はありません。 内臓てんこ盛りのお粥とかはあるけど。 私はヤワな観光客なので、内臓はカンベン・・・ ただ、スゴク美味しいとのこと。好きな方はどうぞ。 麺は昼近くになると注文できます。 雲呑蛋麺(ワンタンメン)はかなり美味しいです。 ダシが効いてて(大地魚?干しえび???)澄んだスープにエビぷりぷりのワンタンが。 こちらも毎回頼むメニュー。水餃麺も美味しいです。 他に人気の店もあるけど、私のNo.1はここ。 写真がないのが残念。 ここは1品HK?16〜18の麺粥が多いです。
  1. 2006/05/22(月) 23:26:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミンスク

20060516120634.jpg 20060516120622.jpg サンモール一番町を抜けて、南町通を越えたあたりに テイクアウトのみの小さなお店があります。 スラブ料理?らしいです。 仕事で外出し、近くを通ったのでお弁当を買ってみました。 メニューは ・タマゴが乗ったトースト1切れ ・マッシュポテト ・白身魚のグリル(トマトが乗ってる) ・サラダ(ビーツとかキャベツとか入ってた) ・ニンジンのマリネ ・ピクルス ・スープ(豆、鶏肉、野菜など具沢山) トーストはすごく小さいのでサイドメニュー的。 マッシュポテトが主食かな。たっぷり入ってた。 野菜が沢山で健康的になった気分。 スープは会社まで持って帰ってもアツアツでした。 なんと言っても薄味なのがイイ! 私好み。 写真下手糞でゴメンナサイ。 時々買いたいな。 でも、会社からちょっと離れてるのと平日の昼のみの営業なのが残念。 ベラルーシ出身(らしい)奥様が可愛かった。
  1. 2006/05/17(水) 23:18:54|
  2. 外食|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

香港のお粥@生記清湯牛[月南]専家

DSCF0015.JPG 最近、香港には行ってないものの 香港関連の本を読み漁ってるので、 気持ちはHONGKONGなのです。 誰か連れてってくれ〜。 てな訳で、これからちょこちょこ香港の紹介などしていきます。 写真のお粥は上環にある「生記清湯牛[月南]専家」の肉丸粥。 読んで字の如く 肉丸=肉団子 のお粥です。 ここのお粥はさらっとしているけど、よーく煮込まれていて ホント美味しいです。 「生記粥品専家」という店がすぐ隣にあって、こちらが本家なんだけど エアコンがないの・・・ 夏の香港、エアコンなしで粥。 それもいいかもしれないけど、へタレなので快適な方へ。 あ、味は同じです。 他にも渡り蟹が1パイ丸ごと入ったお粥も絶品です。 蟹ミソの旨みもお粥に溶けてて、蟹自体を食べるものではないけど おススメ。 葱醤油が添えられているので、それをちょっと付けながら食べると これまたウマー。 お粥の隣に写っているドリンクは「[女乃]茶」 簡単に言うとアイスミルクティー。 日本で飲むそれとはかなり違いますが。 そのままではとても飲めないほどに濃ーく煮出した紅茶に これでもかとエバミルクと砂糖(練乳の店も)が入ってて かなり甘いけど何故かホッとする味。 こういうお粥屋さんとか茶餐廳(食堂みたいな所)には 普通のコーヒーや紅茶ってない気がする。 全部、あまーいミルク入りのとか、厚いレモンスライス6〜7枚入ったレモンティーとか。 普通のを飲みたい時は、スタバとかカフェに行かないとありつけません。 ちなみにこのお店の予算。 蟹のお粥がHK?35(500円位)。この店では高いメニュー。 普通の具が1種類のお粥はHK?20(300円位)以下だったような・・・ 同予算のマックやケンタで食べるよりずっと美味しくてヘルシー。
  1. 2006/05/14(日) 13:05:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約