hana+zakka ease

香港旅行記は今日はお休み。 今日はお気に入りのお店のご紹介。 11月にオープンしたばかりのお花屋さん。 「 hana+zakka ease 」 知り合いのお店なんだけど 可愛いの! 20061112154334.jpg 生花だけじゃなくて、sugaharaの花器とか、アジア雑貨、 私の大好きなフェアトレードのチョコレート(冬季限定)やドライマンゴがあるのが素敵。 フェアトレードの物ってあんまり店で売ってないからネットで買ってたけどこれからはここで買える、とニンマリ。 ここのドライマンゴー美味しいんだ〜。 あぁ、やっぱり私って花より団子なのねw 20061112154352.jpgフェアトレードのチョコなど 20061112154417.jpgお香もありました!しかも安い。 それからサボテンなんかも珍しいのが沢山あって楽しい! 彼の趣味炸裂、ってカンジ?? 20061210152236.jpgこれ、珍しい物なんだって。 私、植物が育てられずサボテンすら枯らす女なのですが、 家に連れてきたサボテンは今のところ元気です。 20061230001707.jpg 近くに行った時は是非寄ってみてください! hana+zakka ease 〒984-0073 宮城県仙台市若林区荒町80 open 12:00〜20:00  ◆木曜定休
  1. 2006/12/30(土) 00:40:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

香港に行ってきた?ブタさんと一緒

さて、本日(11月24日)の夕ご飯はテレビやガイドブックで気になっていた 「龍記飯店」 ヒルサイドエスカレーターの脇にあります。 ここではローストご飯 店先にはこんな風にローストがぶら下がってます。 DSCF0456.JPG 私は豚のローストを指差し注文。 チキンがいいな〜と言っていたmikaちゃんは何故か グースを指差し・・・ 「え?mikaちゃんそれでいいの?」と聞いたら 「うん!」と。 まあ、グースも鳥だしね。 DSCF0454.JPG ポークは皮もパリパリで美味しい! 「美味しいねぇ〜」と言う私。 ところが、mikaちゃんは「・・・・・うん。」と歯切れ悪い。 暫くして 「ギブ(アップ)していいですか?」 DSCF0453.JPGこれが問題のグース あれ・・・美味しくなかったの?? ポークは旨いって食べてたから良かったけど。 あ・・・グース指差した時に、もっと私が言えばよかったね。 チキンじゃないよって。 私は嫌いじゃないから大丈夫かと思った。 1食ハズしてごめん。 DSCF0455.JPG でも、こんな沢山のブタさんに囲まれて食事、楽しかった。 人によっては食欲なくすかもね。 街はクリスマス。 DSCF0458.JPG DSCF0463.JPG この2枚はifcモール内のクリスマスツリーなど。 満足の夕ご飯(私は)の後はフェリーでチムへ戻る。 ニューワールドセンターでやってた靴のワゴンセールで 総刺繍のコンバースをゲット。 20061227212155.jpg 所謂売れ残りなんだろうけど、可愛いからいいのだ。 しかも日本円で2000円位。 あ〜もっと買いたかったな。 スニーカーを漁ったあとはプロムナードを歩く。 DSCF0490.JPG DSCF0494.JPG こちらは尖東のイルミネーション。 沢山歩いて少々疲れたので、 ケンタッキーでナイ(女へんに乃)茶を飲んで休憩。 砂糖が入ってない代わりに、スティックシュガーをどっさり渡されるw その後は安達中心wを通り、ホテル方面へ。 昨日と同じく男人街を歩き周り、セブンイレブンへ。 日本で売ってないフリスクのオレンジミントを買占めた。 ここでつり銭をごまかされた!! ごまかされるという噂は聞いていたので気をつけてたんだよね。 勿論、抗議してちゃんと返してもらいました。 知らなかったら気づかなかったかも。 BPインターナショナルの向かいのセブンイレブン、 ショートカットのおばちゃんに注意です!! でも、このセブンは広くて(香港のコンビニは大抵かなり狭い)見やすくて良いです。 この夜はホテルの部屋で mikaちゃん→ナイキ 私→コンバース のスニーカー自画自賛大会でした。 うちらってセンス良い!超可愛い〜!!とか・・・ はい、バカ二人です。
  1. 2006/12/27(水) 21:47:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

香港に行ってきた?乾物を買うのは難しい

佐敦に戻ってきて、まずは腹ごしらえ。 もう14時過ぎなのに、香港にいるのにおやつも食べず動き回ってたから お腹すいた〜。 ちょっぴり遅めのお昼ご飯は「彌敦粥麺家」 ここも美味しいと教えて貰った店です。 「皮蛋痩肉粥」「鮮蝦雲呑麺」「郊外油菜」を注文。 ここのお店はお粥の方が美味しい。 麺も美味しいけど、また絶対ここのが食べたい!という程ではないかも・・・ いや、でも香港のこのゴムのようなゴワゴワの麺 なんでこんなに美味しいのでしょうか? 全部で50HK?位でした。 DSCF0440.JPG ホテルに戻り、荷物を置いたらマンゴージュース(許留山)飲みつつスターフェリーで中環へ。 フェリーからの景色はいいねぇ。 DSCF0448.JPG DSCF0444.JPG 移転して新しくなったフェリー乗り場はちょっと不便(泣) そこからトラムにのって乾物街へ。 しかし、この時既に17時半。乾物街はもうすぐ閉店ムード。 しかも初乾物街の私、どこで買えばいいのかさっぱりワカリマセン。 結局眺めただけで終了。 DSCF0450.JPG腸詰の店もちらほらあった。 何も買えずブラブラ上環駅のそばまで来たところで、 キクラゲを2両だけ買ってみた。 そんなに安くないし、なんでここで買ったんだろう。 さっき、もっと安い店沢山見たのに〜。 まあ、100円位の出費なので勉強代と思えば安いか・・・ 次回は時間がある時にゆっくり見よう。
  1. 2006/12/21(木) 23:49:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

香港に行ってきた?ランタオ島

11月24日。 規則正しい私たちは7時起床し8時にホテルを出る。 今朝の朝ごはんは飲茶!! ホテルからほど近い「新樂海鮮酒家」へ。 ここは安くて美味しいと教えていただいたので 期待大。 お茶は水仙。 頼んだ物は蝦餃、蝦腸粉、叉焼飽、大根餅あと何だっけ? どれも美味しかった!叉焼飽が一番美味しかったかな。 腸粉の生地が普通の2倍位ぐるぐる巻いてあって可笑しかった。 間違ったんじゃないかと思う位w 朝は安いのでおススメです。 しめて70HK?でした。 DSCF0404.JPG さて、ご飯も食べて満足したので午前中の一大イベント、ランタオ島へ! ゴンピン360に乗って来ましたよ! ゴンピン360は、東涌駅からポーリン寺の天壇大仏までのケーブルカー。 所要時間は約20〜25分です。 行きはタイ人のグループと一緒になり、mikaちゃんはちょっと話してた。 陽気な方達で楽しかったな。 私は何喋ってるか全然わからなかったけど。 それにしても、これ結構コワい。 私は高いトコ平気だからいいけど、高所恐怖症の人は絶対無理だと思う。 DSCF0409.JPGあいにくの曇り空。 DSCF0412.JPG下の細い道はハイキングコースらしい。 DSCF0415.JPG大仏が見えてきた! ゴンピンヴィレッジに到着。 古い町並みを再現、らしい。 DSCF0418.JPG アトラクション、レストランやショップもあって、ここだけで一日過ごせそう。「優の良品」もあったよw 私たちはショップも大仏も横目にずんずん奥へ進む。 舗装されてない道を10分くらい歩いた。 そう、一番の目的は「心経の道(ハート・スートラ) 」 DSCF0424.JPG 儒教者・仏教徒・道教信奉者によって崇敬された、秘蔵書「ハート・スートラ(般若心経)」を、38本の木柱に、彫ったもの。柱は無限大(∞)を意味する「8」の字に並べられ、刻まれた文字の高さと配置は、それぞれ風景の地形に相当するように設計されている。丘のもっとも高い場所に位置する木柱は、ハート・スートラのテーマである「空虚」を表すために、空白になっている。 と言うスピリチュアルスポット。↑これは帰国してから調べた。遅。 香港一、気の流れがいい場所だとかなんとか。(かなりあやふや) DSCF0427.JPG DSCF0429.JPG 確かに何か感じる物がありました! 深呼吸したら気が漲ったような・・・気がしますw DSCF0420.JPG帰りは大仏を下から見て DSCF0423.JPGポーリン寺の門を素通りし ショップをちょっと見つつ帰りました。 帰りのケーブルカーは空いてて二人で貸切でした。 乗ってる間中BGMが流れてて(ゴンピンのテーマソングなのかな?) 最後は口ずさんで覚えちゃった。 今もサビは覚えてます! 未来玲可の「海とあなたの物語」に似たメロディー。 DSCF0439.JPG帰りは海に向かって下って行く感じ さてさて、東涌駅に戻った私たち、駅前の「東薈城名店倉(シティゲートアウトレット)」へ。 ナイキ、アディダス、ティンバーランドなどのショップ(勿論全部アウトレット)に大興奮!! mikaちゃんはナイキの可愛いスニーカーを、私はアディダスのTシャツとバッグをゲット。そして激安!! 時間があったら一日中買い物していたいと思わせる魅力的なショッピングモールでした。 リーバイスとかヴィヴィアンタムとか見たかった〜。
  1. 2006/12/18(月) 22:05:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

香港に行ってきた?初夜食。

ジュース飲んで、バス乗って、またちょっと彷徨いながらもホテル到着。 今回は初めてのホテル「BPインターナショナルハウス」です。 ボーイスカウト関連施設なのね、ここ。 滞在中、ボーイ達に良く会ったよ。可愛かった。 パックツアーだとホテルランクは下のほうに入ってるけど 値段の割りにすっごく良かったです。 ホテルのスタッフも感じいいし 部屋も綺麗!バスタブはないけど、ちゃんとシャワーブースがあって お湯の勢いも良かった。(これ重要) アメニティも充分。 部屋からの景色は・・・九龍公園向きじゃなかったけど、見渡せて良かった。 尖沙咀辺りのホテルだと、隣にビルが建ってて景色見えない所が多いからね。 ホテルからの眺めはこんな感じ。 DSCF0502.JPG 場所も良いし、気に入りました。定宿にしてもいいなと思った。 さて、ホテルに着いたのはもう22時過ぎ。 でも勿論、出かけますよ〜。 とりあえず今日はホテル周辺をさくっと。 不味い機内食のせいで?小腹も空いたし夜食じゃ〜! とあるサイトで皆さんに教えて貰った店も色々あり、迷ったけれど 結局24時間営業の「大家食」へ。 http://www.eattogether.com.hk/ 四川擔擔麺、水餃麺、あとは茹でレタスのオイスターソースがけ。 芥蘭が良かったんだけど品切れで。 擔擔麵はザーサイとひき肉がたっぷり入ってて、麺はつるっともちもちで美味しい! 水餃はあっさりスープでパクチーが効いてた。これもウマイ。 しかも安い。全部で40HK?だったかなぁ?レタスなんて3HK?(50円しない位)だった。 DSCF0402.JPG四川擔擔 DSCF0403.JPG お腹も満たされたので男人街をお散歩。 実は初めて。 こんなにメジャーな所が初めてなんて、私っていつも行くところ偏ってたのね。 屋台も沢山あって活気があって、歩いてるだけで楽しい! しばらくブラブラして、セブンに寄ってお酒を買って部屋で香港に乾杯! 香港滞在中は何故か2時就寝・7時起床という規則正しい生活をしていました。 ってことで2時におやすみなさ〜い。
  1. 2006/12/18(月) 00:33:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

香港に行ってきた?出発編

11月23日。 テンピュール枕でぐっすり寝たので目覚めスッキリ!! ホテルの目の前にバス停があったので、バスで東京駅。 エアポート成田(快速)で成田空港へ。 電車では体力温存すべく爆睡。 mikaちゃんは何故か「成田」までの切符を買っていたので、駅で乗り越し精算。 私は鍵付きのスーツケースベルトを空港で購入し着けた。 このささいな行動、数分づつのロスを後で激しく後悔する事になろうとは・・・ 個人旅行、しかもeチケットなのに早々とチェックインする私たち。 カウンターのお姉さんが「よろしければ、1時間早い香港ドラゴン航空のビジネスクラスに変更していただけませんか?」と!! 私たちの乗る便がオーバーブッキングで、ドラゴンのビジネスに4席分振り替えたいらしい。 勿論「お願いします!!」 やだ〜どうしよう。ビジネスだってー。しかも早く着くなんてサイコー! と盛り上がっていたら、電話をしていたお姉さん 「・・・・・申し訳ございません。たった今残り1席になってしまいました。」 あ・・・そうですか・・・と落胆する私たちにお姉さんは何度も スミマセン。を連発。よっぽどガッカリしてたんだね。してたけど。 ほんの30秒だけビジネスクラス気分を味わいました。 あーもう少し早くチェックインしていれば・・・ その後、帰国した後になってまで 「mikaちゃんが乗り越し精算なんかしてるからいけないんだ」 「姉さん(私)がスーツケースベルトなんか着けてるからだ」 とお互い罪をなすりつけ合ってましたw キャセイは予定通り出発。 美味しくない機内食を食べ(ビジネスだったらもっと豪華だったのに) ちょっと寝たら(ビジネスだったらもっとゆったりシートで寝れたのに) 香港に到着〜撚(ビジネスだったらもうとっくに着いてたのに) いちいちビジネスだったら・・・と悔しがる私たちでした。 それも空港の「許留山」のマンゴーココナッツタピオカジュース飲んだらご機嫌になったけどね! あーこのジュース飲むと香港に来たなぁって実感する。 2年ぶりの香港。 こんなに時期が空くのは初めてだったよ。 会いたかったよ〜、愛しの香港。
  1. 2006/12/16(土) 23:47:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

香港に行ってきた?新橋前泊。

11月22日〜26日の旅行記をぼちぼち書きます。 SARSのせいで仙台-香港の直行便が無くなって数年。 ようやくチャーター便が3月まで運航することになりました。やった!! しかし、今回は成田から行きます。 だって、チャーター便高いんだもん。 さて、11月22日、仕事が終わって家に帰り、スーツケース持っていざ仙台駅へ。 今回は「今夜のうちにTYO」というパックを利用。 新幹線往復指定券とホテル1泊で14100円。安い! ホテルは「東急愛宕山イン」 新橋から徒歩15分、スーツケースがらがら引っ張って歩きましたよ。 しかも、ちょっと道を間違えて汐留方面に行きかけるし。 (このせいで、次の日は腕が筋肉痛でした) それにしても、東京は人が多い。 こわいようw っていうか人多すぎて邪魔。あ、邪魔なのはスーツケース引っ張って歩く私か。 新橋ってどんな街? 今まで新橋に行ったのは1〜2回。 後はゆりかもめに乗り換えるために降りた位で土地勘ありませ〜ん。 ホテルに荷物を置いて、ちょこっと飲みますか。と出たものの どこに行ったらいいのか判らなくて、とりあえず駅方面に向かって歩く。 ちょっと良さげな店は大体満席。 もう白木屋でもいいかと思いながらも細い路地に入ってみると 何やら居酒屋が。 もうここでいいね、と入りました。 結果、ビンゴ!!(私とmikaちゃん的に) だって、この店 ・お通しが「鯉のあらい」(食べるの何年振りだろう?) ・梅酒を頼むとワンカップで出てくる。 ・一番高いメニューが馬刺しと海鮮サラダで720円。  かと思えばあわび刺しは320円。 ・和の居酒屋と思いきや、何故か「本格飲茶」メニューがある。 ・コートをかけるハンガーがあって意外と気が利いている。  が、ハンガーは歪んだ針金ハンガーが1つぶらさがっているだけ。 ・客層は99%オヤジ。 ・店頭にいけすがあるが、水が淀んでいる(そして、中には何もいない) ????.bmp げんこつ揚げ(なんこつから揚げ)とホルモン炒めが美味しかったです。 ちょこちょこ頼んで1杯ずつ飲んで、計2500円でした。 なんだこの店。楽しいwww 仙台にあったら通う! 「赤札屋」サイコーw Д〓??.bmp オヤジの集う居酒屋で東京の夜は更けていきました・・・ あ、ホテルの枕がテンピュールで気持ちよかったです。
  1. 2006/12/16(土) 22:48:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約