生姜ミルクプリン(薑汁撞【女乃】〕 )

懐かしの香港の味。 おやつに「生姜ミルクプリン」を作ってみました。 ミルクの温度や生姜の量の加減が難しいかな〜と思いきや 意外とあっさり成功しました! 少し柔らかめだけど、生姜がほのかで優しい味でした。 20070425162037.jpg 写真だとあんまり固まってないみたいに見えるけど ちゃんと固まってます。 材料は、生姜、砂糖、牛乳だけ。 牛乳をチンして、生姜の搾り汁が入った器に勢い良く注いで、じっと待つ事3分。 はい、できあがり! 
  1. 2007/04/25(水) 17:12:38|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マンゴープリン@Lee

今年初のマンゴープリンを作りました! お手本はこの本。 20070411223717.jpg ちょっとアレンジしましたが、基本はこれに載っているレシピです。 この本、アジア各国のスイーツが満載で見ているだけでも楽しいです。 作り方は至って簡単。ゼラチン溶かして、マンゴー半分ミキサーにかけて、他の材料と混ぜるだけ。 できあがりがこちら。 20070411223652.jpg 持ち運ぶためにプラカップに入れて作ったので色気がなくてごめんなさい。 香港のレストランのようなハートや鯉の型が欲しいなぁ。 プリンカップに6個分できました。 マンゴーはたっぷり3個使いました! 残ったマンゴーピューレはマンゴーミルクにして飲みました。 美味しかった☆ 肝心のマンゴープリンのお味は明日のお楽しみに・・・ 美味しくできてるといいな〜。 マンゴーが美味しいから大丈夫かな?
  1. 2007/04/11(水) 23:02:11|
  2. マンゴー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

香菜(シャンツァイ)

大好きな台湾料理屋さんです。 場所は柏木の厚生病院向かい辺り。 店は小さいけど、いつも混んでて活気があるお店です。 食事時は行列ができてる事が多いのですが、 先日14時過ぎに訪れた時は、2人テーブルが丁度空いたところだったのでラッキーでした。 メニューはかなり豊富。 写真入りの定番メニューの他に、季節のメニューも沢山! なかなか普段ありつけない食材を使ったメニューも多くて いつもメニュー選びに頭を悩ませます。 先月訪れた時に頼んだメニューは ・えび蒸しぎょうざ ・海鮮焼きそば ・金針菜とホタテの貝柱炒め ・桂花烏龍茶 ・白玉だんご入りピーナッツ汁粉 海鮮焼きそばは大好きでいつも頼むメニュー。 金針菜は初めて食べました。 ユリ科甘草のつぼみと書いてありましたが、 味は豆みたいな甘みがあって、あっさり味付けして炒めた貝柱に合う〜!! 鉄分がほうれん草の20倍、に惹かれて頼んだのですが大正解でした。(貧血なのです、私。) あとはデザートのピーナッツ汁粉。 香港でもおなじみの糖水ですね。 白玉の中にはピーナッツ餡が入っていて、齧るととろーり。 その餡は甘さ控えめのお汁粉よりちょっと甘めになっていてこれまたおーいしーい! 写真がないのでこちらを見てお店や食べ物のイメージをしてください。 それから、ここのマンゴープリン、かなり美味しいですよ! マンゴーピューレも果肉もたっぷりで、プリンの固さがマンゴーの果肉と同じなんです。 そして、マンゴーの美味しい時期しかメニューに載せないので今は食べる事ができません。 6月位から登場するみたいです。 去年の秋、シーズン最後のマンゴープリンのラスト1個を食べた幸せ者の私です。 ここ数日、マンゴーアレルギー疑惑の浮上している私ですが、痒くなってもいいから食べたい・・・
  1. 2007/04/04(水) 20:18:08|
  2. 外食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約