茶葉蛋(おしゃれ ゆで卵)

「瑞士汁鶏翼」の煮汁が余ってしまい、勿体無いので「茶葉蛋」を作ってみました。 20070830222349.jpg 1、かたゆで卵にヒビを入れる(スプーンで軽く叩く) 2、鉄観音茶の葉を大匙1位、煮汁、卵が被るくらいの水を火にかけて沸騰させる。 3、卵を入れて5分経ったら火を止め、そのままさましてできあがり。 食べる時はまた温めてください。 私はそのまま食べちゃいます。 これを作っていて思い出したのが 「アリスの国の不思議なお料理」 という本。 「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」に出てくる料理のレシピが載っています。 初めてこの本を手にしたのは小学生の頃で、その時この本の中にある 「おしゃれゆで卵」を作りました。 母にわざわざ「オレンジ・ペコ」を買ってもらった記憶があります。 今の私だったら、紅茶なら何でもいいでしょうと家にあるので済ませるのですが・・・ このレシピを見ると茶葉が紅茶になってはいますが、アニスシードや醤油で味付けするので「茶葉蛋」と似たような味なのですね。 この本の作者は英国人。 香港に似たようなメニューがあるのも不思議じゃないですね。 他にも、「二刀流きのこ」や「チェシャ猫のひげ風チーズ棒」なんかは大人になってから作ってみたけど美味しかったです。 また何か作ってみようかな。
  1. 2007/08/30(木) 23:23:34|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

瑞士汁鶏翼(スイートチキンウイング)

去年、香港に行った時に買ったAMOYの「老抽」 その瓶のラベルに「瑞士汁鶏翼」(直訳すると手羽先スイスソース)レシピが書いてありました。 その時は「美味しそう!作ってみよう」と思った・・・確かに思ったハズなのですが、あれから早9ヶ月。 老抽は未開封のままでした。 そんな時、芒果殿下さまのブログ「芒果殿下の備忘録」に「瑞士汁鶏翼」の記事が!! うわ、これは作ってみなければ、と思い早速挑戦してみました。 レシピは老抽の瓶に書いてありましたが、かなり簡潔な文章で不安だった私はこちらも参考にしました。 レシピはいい加減ですが一応載せます。 <材料>( )は代用した物。 鶏翼8本、 葱(長ねぎの青い部分)1本、 薑(生姜)1片、 八角1個(八角の粉末小さじ1)、 肉桂1片、 氷糖(上白糖)100g、 老抽100cc、 生抽(醤油)50cc 、水150cc 、玖瑰露酒(紹興酒)大さじ1 、胡麻油小さじ1 1.鶏翼は水洗いし、沸騰した湯で表面が白くなるまで下茹でし取り出しておく。 2.鍋(底が広いもの)に油(分量外)少々を熱し、薑と葱を炒め香りが立ったら胡麻油以外の調味料をすべて入れる。 3.5分位経ったら鶏翼を入れ、5分煮る。 P8270261.JPG  4.火を止め、蓋をして15分ほどそのままにし、味を含ませる。 P8270263.JPG 5.再び火にかけ、3分位煮る。仕上げに胡麻油を加える。 P8270265.JPG 二つのレシピを見比べながら作ったのですが、結局適当です。 このレシピを信用しないで下さい(笑) 本当はこのレシピよりも砂糖も醤油類も減らして作ってます。 味が濃くなりそうで恐くて薄めにしてしまいました。 本当はもっと甘辛いのかなぁ。。。 P8270268.JPG あ、「瑞士汁鶏翼」を初めて知った方へ。 見た目ほどは塩辛くないです。 老抽は「色づけ醤油」と言われる物でして、色は濃いけど塩辛くないお醤油です。 本物の瑞士汁鶏翼はもっともっと濃い色です。 次作る時は思い切ってレシピ通りに作ります! 生抽欲しいなぁ〜。日本で売ってるのかな?
  1. 2007/08/27(月) 23:14:37|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

らーめん天神下大喜

熊猫ちゃんを見た後は徒歩でらーめんを食べに。 雑誌に載ってて気になっていたところ、上野動物園に行くのならココ近いんじゃ!? という事で東京に行ってまでラーメン食べます!! 開店のちょっと前に行ったら既に行列でしたが、思ったほどでもなくて一安心。 P8130207.JPG 冷しとりそば P8130205.JPG とりそば(しお) 私は冷しを食べました。 スープは鶏に煮干の味もするしっかりした味。 ちょっと濃い目かな、と思ったけどちぢれ平打ち麺に合います。 添えられているレモンを絞るとさっぱりしてこれまた美味しい! とりそばも美味しそう。スープを一口貰ったら、こちらもあっさりなのにコクがあって美味しかったです。 近所にあったら通いたい店です。
  1. 2007/08/23(木) 21:52:05|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊猫

中国のパンダ保護センター行ってみたいと常々思っている私です。 近場で熊猫を見るならやっぱり上野動物園でしょう。 開園と同時に行ったのでなんとか前の方で見る事ができましたが 肝心の写真がどれもイマイチ・・・(泣) P8130120.JPG  P8130121.JPG 可愛かった撚 う〜もっと近くで見たい。 パンダを見て満足したので、他はあっさり見ておしまい。 他の動物達には八木山で会おう。
  1. 2007/08/22(水) 20:07:52|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サンシャインシティで食い倒れ

池袋って今まであまり遊びに行かない場所でした。 でも、今回の宿泊は「サンシャインプリンスホテル」 サンシャインといえば水族館やプラネタリウムやナンジャタウン ということで「ナムコ・ナンジャタウン」へ行ってまいりました。 目的は「餃子スタジアム」と「アイスクリームシティー」「デザート王国」なんですが。食べ物ばっかり(笑) さて、色々少しずつ食べ歩きました。 P8120091.JPG ハルピンの餃子 P8120096.JPG 宇都宮餃子(龍門、中国飯店、幸楽のが2つづつ) P8120102.JPG 天文館むじゃきのストロベリー白熊 P8120103.JPG MAGIC SNOWのマンゴー雪花氷 アイスクリームシティにはご当地カップアイスが沢山売られていて、見ているだけで幸せ・・・ こんなに沢山揃っているのはここだけでは? P8120098.JPG ショーケースがずらり(ピンボケです。) P8120101.JPG 夜食はサンシャイン内にあった「バーガーキング」 仙台にはないので食べてみたかったの。 P8120104.JPG 私ってどこに旅行に行っても食い倒れてるな・・・
  1. 2007/08/20(月) 21:03:37|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

横浜中華街

P8120061.JPG 久しぶり過ぎてどこでご飯食べればいいのかワカンナイ・・・ 中華まんとか買い食いだけでいいかな〜とも思ったんだけど 折角なのでどこか入ろうかとちょっとネットで見た店に突撃。 いや、正直あの暑さで外でほかほかの中華まんはキツいし・・・ 「菜香 市場通り店」おや?私が大好きな仙台の台湾料理店「香菜」に似てる(店名が) リーズナブルだけど美味しい飲茶。という情報。 ま、一通り頼んでみました。 P8120065.JPG フカヒレスープ餃子 どう見てもワンタンの形なんですが(笑) でも具にフカヒレちゃんがちょこっと入ってました。 P8120066.JPG 香港風やきそば うん、香港風。これは美味しかった! P8120067.JPG 蝦餃 蝦たっぷりで美味しい! P8120069.JPG 叉焼腸粉 いや〜腸粉好きなんですよ、私。 これはね、ちょっと生地が多すぎ。 美味しかったけど、具と生地の量のバランスが残念。 全体的に美味しかったけど、香港で食べるのと比べてはいけないけど、結果、香港がますます恋しくなりました。 でも、リーズナブルです!このお値段なら頑張ってる方ではないでしょうか? 「萬珍樓點心舗」が美味しいと評判らしいので次回は行って見たいです。腸粉1000円以上するけど・・・ はい、食事の後はデザートです。これお約束。 こちらは屋台で。 P8120074.JPG QQ屋台屋 P8120071.JPG フレッシュマンゴーカキ氷! これ最高です! 氷はふわっときめ細かいし、マンゴーソースは普通だけど フレッシュマンゴーがたっぷり乗ってて。 シロップ漬けじゃない、フレッシュマンゴーなのがポイント高し。 かなりボリュームあったので二人で分け合って(奪い合って!?)食べました。 あの暑さが更に美味しさを引き立ててました(笑) そうそう、中華街に来たら必ず買う調味料。 P8130251.JPG  「公生和」の貝柱パウダー。 意外と貝柱だけのパウダーって売ってないんですよね。 少なくとも仙台では見かけません。 ネットで一つ発見したけど業務用で多すぎて。 これ美味しいです。 炒め物、お粥・・・入れると美味しさUP! インスタントラーメンにちょこっと入れても格段に美味しくなります。 干し貝柱を戻す手間もないし便利で美味しい、優秀な調味料です。 これで美味しいお粥が作れる・・・フフフ。
  1. 2007/08/17(金) 19:49:12|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

香港!?

P8130213.JPG ・・・・・台場の(哀) 東京に行ってもつい香港を求めてしまうワタクシです。 帰りの新幹線の中ではこんな物も食べました。 P8130235.JPG 福臨門の売店の「焼肉」  P8130243.JPGP8130241.JPG「糖朝」のデザート。 どちらも丸ビルの地下で購入。 「糖朝」は正直言って香港に行ってもあまり足が向かないのですが 日本にいる時は話が別。 香港の気分を味わえる貴重な店なのです。 20070813193656.jpg 美味しかった! 「福臨門」の焼肉は焼きたてだったらなーと思いましたが、それでも美味しかった!やっぱりね、味付けがいいのね。 そして家に帰ってこれを P8130247.JPG 焼いて食べました。 P8140256.JPG 東京では色々食べたり見たりしたのですが、少しずつアップします。 まずは香港関連の物をまとめてみましたw
  1. 2007/08/15(水) 00:29:27|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

練乳

20070801192625.jpg 朱古力味の練乳。 もっとジャンクな味かと思いきや意外と美味しいです。 練乳なので甘〜〜いけど。 香港に行ったら買うものリストに入ってます。 前は芒果味もあったのですが、買わないうちに姿を消してしまいました。 あー百佳や恵康で買い物したい。 家の近くの生協がショボ過ぎで飽きました・・・
  1. 2007/08/01(水) 19:50:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約