蘿蔔(大根)餅失敗編

以前、大根餅を作った時にイマイチだったので改良しなければ〜!と思い、試作品を作りました。 失敗しましたが・・・ 今回は上新粉と白玉粉を使ったのですが、水分多いのか柔らか〜。 あまりに柔らかすぎて、冷凍してから切り分け。 焼く時も揚げ焼きにしました。 そのせいか、大根餅に見えない謎の物体になってしまいました・・・ 食べてみると、味は悪くないのですが、とろける大根餅って(笑)!! 20070928221738.jpg 新メニュー「とろける大根餅」 やっぱり浮き粉かな〜。 でも、浮き粉、業務用スーパーでしか見かけなくて。 1キロ使い切る自信がないので躊躇します。
  1. 2007/09/28(金) 22:36:35|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

体内メーカー

以前、脳内メーカーと言うのをやってみましたが。 今度は体内メーカーをやってみました。 問題ないところには何も書かれないらしいです。 14e4d6eeac4f9794ce0e5ab79de81383.png 私なかなか健康じゃない? 大腸が「黄」ってのは・・・・・やっぱりアレですか・・・ お食事中の方スミマセン。 でも、便秘がちだし合ってるかも(笑) ちなみに、本名でやってみたら 95cb0fe01a9ebd55959b62463e45461f.png 肺が悪いみたいですが、とりあえず胃腸の調子は良いようです。 さすが私。
  1. 2007/09/28(金) 20:00:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

食欲の秋?はらこめし

今年もこの季節がやってまいりました。 「はらこ飯」 知らない方は、All Aboutにこんな記事があったのでご参考まで。 http://allabout.co.jp/travel/healingtrip/closeup/CU20051029A/index.htm 私も宮城に来て初めて知りました。 宮城県民以外にはあまり浸透していないのかな。 所謂郷土料理ですね。 いくらと言えば、いくら丼でしょと思ってたけど 今では「はらこ飯」と断言です。 20070922125959.jpg 要は鮭の炊き込みご飯にはらこ(いくら)を乗せたご飯です。 具はシンプルに鮭だけがGOOD。 目分量で作ってるのでレシピは書きませんが、簡単に説明すると ・いくらの醤油漬けを作る ・醤油、鮭、みりんで薄切りにした鮭を煮て、煮汁と鮭を入れてご飯を炊く。 ・ご飯をよそっていくらを乗せる。 いや、簡単ですね。 面倒なのはいくらの醤油漬けを作る事位です。 レシピを検索してみると色んな作り方があるようです。
  1. 2007/09/22(土) 22:45:30|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

珈琲教室

先日、近所の珈琲屋さんの「珈琲教室・入門編」に参加してきました。 今まで何度か併設のカフェで珈琲を飲んだり、豆を買っていた店です。 P9100366.JPG 楽しかった! 初めにお話を聞いて(美味しく飲むタメのお話。良い豆の選び方とか)その後に実習(コーヒーを淹れてみる)。 3回もやったのでだんだんコツをつかめてきて、最後のが一番上手くできたかな。 お湯の注ぎ方でこんなに味が違うのね〜。 ちょっぴりどうすればどういう味になるのが解った裂 解ったからと言って上手くできるかどうかは別ですが・・・ それから、新鮮な豆と、古い豆の香りの違いも比べたんだけど、これが全く違う! って言うか、古い豆の香りは家にある豆の香りだな・・・orz なにやら、この珈琲教室、応用編やアレンジコーヒー編もあるようでこちらも気になります。 この日はお土産に豆100グラムとドリッパーをいただいてきたので これからは家でも美味しいコーヒーを飲めそうです。
  1. 2007/09/16(日) 23:55:42|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりに鳥はむ。

ここのところ、愛読ブログ「魔法の台所」のtotto様の影響で料理の記事の割合が増えているワタクシです。 totto様の本格的なものとは大違いですがorz と言うわけで「鳥はむ」です。 えぇ、某巨大掲示板で数年前にブーム?になったレシピであります。 (ずっと前にも書いたような気がしますが) レシピはまとめサイトで見ていただいた方がいいので割愛します。 P9100380.JPG 鳥はむ、簡単なのにホントにハムの食感で(しかも下手なハムより美味しい)ぱさつきがちの胸肉がしっとり美味しいです。 沙律や三文治の具にも良し、刻んで炒飯やスープにも良し。 大活躍です。 しかも胸肉は安いのでお財布にもやさしい。 100g28円なんて時にまとめ買いして沢山作っておくと便利なんです。 胸肉はあまり好きじゃなくて買う事も少なかったんですが、これを知ってからは安く売ってるのを見たら即買いですw 今回は下味は塩こしょうのみで鳥を茹でる時に長ネギと生姜を大目に入れたので中華風な感じ。 いつもは下味に塩コショウ、クレイジーソルトやハーブを使い、茹でる時にセロリや人参、タマネギなどを入れて洋風にしてます。 上手く作るコツは塩を多め(レシピ通りの量)にすること! 塩分が少ないとハムの食感になりません。 ただの茹で鳥になっちゃいます(検証済みw) そうそう、茹で汁がまたイイ出汁が出てて美味しいの。 この茹で汁で作る中華粥やスープが絶品でございます。 作った事のない方は是非お試しあれ。 今日は珈琲教室(後日アップします)で珈琲を飲みすぎ、胃がちゃぷちゃぷのLeeでした。
  1. 2007/09/10(月) 21:46:10|
  2. 料理|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

バニラビーンズ

バニラの香り大好きです。 でも、バニラビーンズって高いんですよね〜。 以前は香港のcity'suparが安くて(何故かいつもセールで安くなってた)買ってたのに、ここ数年はセールに当たらない・・・ そうすると日本と変わらない値段なんですよ。 で、最近はネットで探して見つけたトコで買ってます。 バニラって言うとマダガスカル産が有名ですが、そこのはインドネシア産なんですよね。 質がいいのかどうかはわからないけど無農薬みたいだし、何と言っても安い。 惜しげもなく使えて幸せです。 いつもチビチビ使ってたので・・・ 私はいつもB級品の50グラムを買ってるんだけど、幾ら使ってもなかなかなくならないのが嬉しいです。 メール便対応★無農薬B級バニラビーンズ(50g) 他のスパイスも安い!種類がもっと増えればいいな。 ただ、デコレーションのカラーシュガーはカラフル過ぎてちょっと敬遠。 でもさー、現地で買うともっと安いってことだよね。 幾ら位なんだろう。 そうそう、砂糖の中にバニラを突っ込んでおけば、美味しいバニラシュガーになります。 お菓子を作る時にそのまま使ってもいいし、ミルクティーに入れたりコーヒーに入れたり・・・大活躍です。 oj.jpg
  1. 2007/09/06(木) 21:51:50|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

叉焼飽

仙台ホテル外賣の。250円也。 これが大きいの。 20070904192721.jpg 20070904192903.jpg なかなか美味しそうでしょ? 私の叉焼飽のイメージは .JPG こーゆーのなんだけど。 これは「翠園酒家(尖沙咀:スターハウス)」の。 大きくて、これだけでお腹いっぱい。 美味しかったけどね、やっぱり蒸篭に3つ入るサイズがいいなぁ・・・
  1. 2007/09/06(木) 20:42:16|
  2. 外食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約