盛岡四大麺

盛岡四大麺と言えば 「冷麺」 「わんこそば」 「じゃじゃ麺」 「はっと」 岩手の郷土料理は粉モノが多いですね。 粉モノとは言っても大阪のように「たこ焼き」「お好み」のような 華やかな!?ものじゃなくて素朴な感じ。 盛岡で何食べようかな〜?と思って初めに思い浮かぶのは 「盛岡冷麺」 駅前に「ぴょんぴょん舎」や「盛楼閣」があるし。 でも、混んでるのよね・・・ と、「ぴょんぴょん舎」の隣を覗くと空いてる・・・ って事で今回は「じゃじゃ麺」を食べる事に。 「HOT JAJA」というお店。 20071026213149.jpg う〜ん、画像が悪くて美味しくなさそう。 しかもキュウリ抜きにしてもらったのでますます・・・ 店の名前クリックして、ちゃんとした画像見てください。 いつも食べる「白龍」を初めとして定番は平麺だけど、ここのは普通のうどんに近くてコシが強い! これもまた美味しいです。 具は肉味噌、キュウリ、葱。 後はテーブルにある調味料で自分好みに調整します。 生姜、にんにく、酢、ラー油など。。 にんにくは美味しいけど臭いが気になるのよね。 でもちょっとだけ入れた(笑) 食べ終わったら、テーブルにある卵をお皿に割りほぐして店員さんを呼びます。その時、肉味噌や麺がちょこっと残っててもOK。 で、合言葉は「ちーたんたんお願いします。」 そうすると、店員さんがスープ、ねぎ、味噌を入れてくれます。 これが「ちーたんたん」 じゃじゃ麺の後のお約束です。 後はまたお好みで胡椒入れたり味噌足したり・・・ スープの熱で卵がふんわり。優しい味の卵スープです。 ごちそうさまでした。
  1. 2007/10/31(水) 21:10:58|
  2. 外食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

開運橋のたもと

先日、仕事で盛岡に行ってきました。 私が産まれた場所。 良い所です。大好きな街。 冬の寒さがなければ住みたい場所のひとつです。 開運橋。 20071027111617.jpg 開運橋の袂と言えばここ。(思いっきりローカルネタ。しかも歳がバレる) 20071027111548.jpg 今もあるんだ・・・ただ、「パーティーグッズ」とか書いてあるので昔とは違うのかな。 20071027100750.jpg 川を見たら思い出した。 いわ〜てふるさ〜と〜よ やさ〜しいくにだよ〜♪・・・ こころの酒です いわて〜が〜わ〜♪(またローカルネタ) 岩手川酒造って倒産したんですね・・・知らなかった。
  1. 2007/10/30(火) 22:28:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ようやく100個答えた。

数年前に挫折していた「香港好きに100の質問」 1ヶ月程前に殿下のブログで見つけて今度こそやろうと思い ようやく本日とりかかりました。 読みにくくてスミマセン。 疲れたよ・・・時々投げやりな答えがありますがそのうち訂正します。 hk100bnr.jpg 1 あなたのお名前は?  Lee 2 香港に初めて行ったのはいつですか? 1995年 3 初めて香港に行ったきっかけは? とりあえず仙台から直行便が出ていて3泊で行ける海外だった。 4 今までに香港には何回行きましたか? 10数回(はっきりした回数は失念) 5 年間どのくらい香港に行きますか? 前は年に2〜3回だったけど、今は2年に1回・・・ 6 香港にはいつも誰といきますか? 同姓の友人 7 香港を好きになったきっかけは? 行く前はあまり興味なかったのに、初めて香港に降り立った時「私ココ好き!」って思った。一目ぼれって奴ですね・・・ 8 好きなエアラインは? 香港ドラゴン航空。 9 それはなぜですか? 機内食も悪くないし赤いドラゴンのマークがイイ!あまり垢抜けてないところも素敵。 10 啓徳空港を知っていますか? はい。初めの2回は啓徳だった。 11 香港国際空港から市内へはどの交通機関を使いますか? ツアーのバス、AEL、空港バス(Cityflyer)、ホテリンク色々体験しました。早朝や深夜ならバス、昼はAEL。渋滞嫌い。 12 香港国際空港での時間のつぶし方は? 優の良品や榮華でお土産のお菓子を物色。スタバでお茶。 13 移動する時よく使うのは?(タクシー、バス、MTR、トラム、ミニバス、マイカー等) MTR、トラム、スターフェリー。あとはひたすら歩く! 14 「オクトパスカード」使いますか? 使いません。使うほど長く滞在しないし、いちいち払うのもまた楽しい。 15 スターフェリーは二階派?一階派? 1階! 16 香港ではいつもどの様に過ごしますか? 歩いて、食べて、歩いて、買い物して、食べて・・・(以下ループ) 17 あなたの憧れる香港での過ごし方は? 毎年冬は寒い仙台を脱出してアパートメントに長期滞在。あぁ、宝くじ当たらないかな・・・ 18 泊まるのは香港サイドが好き?九龍サイドが好き? 断然九龍サイド。行動拠点がチムなので。 でも銅鑼灣も悪くなかった。 19 いつも泊まるホテルはありますか? ありません。毎回色々。 20 今までで一番豪華だったホテルは? オープンして1ヶ月位のハーバープラザホテル。 21 今までで一番安かった宿は? BPインターナショナルハウス。 22 香港で好きな街は?それはなぜですか? 尖沙咀。歩きなれてるから。 23 オススメの観光地は? ヌーン・デイ・ガン(午砲)が意外と好き。一瞬で終わるのもまたよし。このあと美味厨、満屋の流れで(笑) 24 逆に行って意外とつまんなかった観光地はありますか? 今は無きタイガーバームガーデン。でも、無いと思うとあの怪しい庭園をもう一度見たくてたまらない。 25 穴場を知っていますか?そこはどんな所? 誰でも知ってるような所にしか行かないので・・・ 26 役にたったガイドブックは? 香港こだわり食材百貨。ガイドブックじゃないか。でも、かなり役立った。 27 ガイドブックが無くても、町中が歩けますか? う〜ん、主な所は大丈夫かな。念のため地図は持ち歩く。 28 『香港街道指南』を持っていますか? 持ってない。香港旅行者のバイブルなのに・・・ 29 香港についての情報はどうやって収集していますか? 具体的にあれば教えて下さい。 ネットと本。あとは香港好きの方から情報を聞いたり。 30 香港の携帯電話を持っていますか? 持ってない。あっても使わないだろうな〜。 31 よく行く香港のコンビニは? セブンイレブン 32 いつも両替はどこでしますか? 重慶大厦のGF堅成找換(Kin Shing Money Exchange)奥まった所に窓口があってベンチもあるのでゆっくりお金の確認やお財布の整理ができる。 33 お得な裏技があればコッソリ教えて下さい。 裏技など知らん! 34 離島には行ったことがありますか?それはどこですか? ランタオ島だけ35 香港では一回の旅行でいくらくらい使いますか? 3泊4日の滞在で2万あれば余裕。 36 お土産には何を選んでいますか?その理由は? 奇華のパンダクッキー。Gardenの朱古力手指。お茶。 37 香港で占いをした事がありますか?あるなら何占い? 占いに興味がないのでナシ。 38 1つ贅沢をするとしたら、ホテル、食事、買い物…どこにかけますか? ホテル。食事はB級グルメ派だし、買い物も安い物ばっかりなので。 39 最近香港にもカフェが増えてきましたが、いいカフェ知ってますか? 昔からあるけどCOVA。リーガーデンの店が好き。 40 香港で使うカメラは何ですか? デジカメと携帯のカメラ。 41 一回の旅で写真は何枚くらい撮りますか? 100枚位かな? 42 フォトジェニックな香港の風景ってどこだとおもいますか? プロムナードから見た景色 43 香港でここは変だぞ!と思ったことはありますか?それは何ですか? 冷房強すぎ(でも嫌いじゃない。寧ろ歓迎。) 44 香港で何かオーダーの洋服やバッグなど作ったことはありますか?それは何でしたか? ない。ハンコ位は作ってみたい。 45 おすすめの香港ドメスティックブランドはありますか? 前はU2とジョルダーノが好きだったけど、今は特にない。 46 今、香港で一番イケてるスポットは何処だと思いますか? イケてる所には足を踏み入れないのでわかんない。 47 最近、アジア雑貨が人気ですが、香港の雑貨でお気に入りはありますか? 食器。でも重くてあまり買えない。   48 チャイナドレスやチャイナ服を持っていますか?どこで買いましたか? チャイナドレスが似合う体型になったら買います(笑) 49 現地人と間違われるほう?日本人だと思われるほう? 現地人。「ニセモノトケイ」って言われない・・・ちょっと寂しい。 50 広東語はしゃべれますか?習って何年? 全くダメ。幾つかの単語を言えるだけ。 51 香港に友達はいますか?どんな人ですか? いません。友達欲しい! 52 香港で恐い思いをしたことは?それはどんなことですか? プロムナードで怪しいおじさんが一定の距離を置いてずっとついてきたこと。 53 日本と香港の習慣の違いを感じたことはありますか? チップの習慣位しか思いつかない。色々あるはずなんだけど。 54 日本の中で香港に似ている場所はどこだと思いますか? 大阪。場所と言うよりおばちゃんが似てる。 55 香港で住んだことがありますか?(住んでいますか?) 住んでみたい・・・ 56 香港でのちょっといいエピソードってある? う〜ん、う〜ん・・・(あったはずだが思い出せない) 57 香港に行くと必ず食べるものってありますか?それは何? 粥・麺・点心・甜品 58 お気に入りのレストランは? 沢山。大抵気に入ってしまうので絞れない。 59 好きなデザートは? 楊枝甘露。マンゴーやココナッツミルク物は好き。 60 お気に入りのデザート店は? 満屋甜品 61 香港でお酒を飲むなら何処ですか? Felix。あとは通りすがりの適当な店にも行く。 一番多いのはホテルの部屋。 62 飲茶屋では何茶を飲みますか? 鉄観音かポーレイ 63 飲茶の一番好きな点心は? 腸粉と蝦餃 64 お気に入りの飲茶屋は? どこだろう?意外とベタに「翠園」好き。 65 茶餐廳(喫茶レストラン)で必ず食べるものは? 三文治。具がシンプルなのが宜しい。 66 アフタヌーンティーするならどこ? マンダリンオリエンタル。味にこだわらなければチャイナ・ティー・クラブ。 67 わたしだけが知っている、おすすめB級グルメは何ですか? みんなが知っているものしか知らない・・・ 68 今まで香港で食べた忘れられない味はなんですか? 上海蟹。初めて食べた時はミソの濃厚さにびっくりした。 69 人に教えたくない自分だけのレストラン(食べ物屋)がありますか? みんなが知ってるような所しか知らない。 70 香港で日本では絶対食べないようなものは食べたことがありますか?それは何ですか? 弾力ありすぎな水牛の肉丸。日本にはないでしょ・・・ 71 今まで、これだけは食べられなかったというものがありますか? 臭豆腐。カンベンしてください。 72 香港風にミドルネームをつけるなら何がいいですか? やっぱLeeですかね。あれ、苗字?? 73 香港でデートするなら誰とどんなデートがしたいですか? カレと食べ歩き(ヲイ。) 74 香港で100万円を1日で使い切らなければいけません。どう使う? 天香樓で値段を気にせずオーダー。 カルティエの持ってるリングとお揃いのネックレスを買う。 残りはB級グルメ食べ歩きとお茶を買い込む。 75 自由時間が丸1日あります、計画をたててください。 香港ディズニーランドにでも行ってみようかな。 でも夕方には飽きてチムで遊ぶ。 76 香港に3時間だけしかいられません、何をしますか? AELで香港駅まで行って、「羅富記」でお粥とワンタンメン食べて、上環でお茶を買う。スーパーで食材を仕入れる。空港に戻り許留山でマンゴージュースを飲む。 77 もし香港に住むならどこがいいですか? ホンハムが住みやすそうだなーと。 78 あなたが香港の旅番組を作るなら、誰をナビゲーターにしますか? チューヤン 79 その番組でどんなところを紹介しますか? 茶餐廳をはしご 80 もしあなたが香港映画に出られるならどんな映画のどんな役がいいですか? 恋愛モノ。主人公が良く行くカフェのオーナー役。 81 初めて見た香港映画は何ですか? Mr.Booかな? 82 一番好きな香港映画は何ですか? 殆ど見ないので特にないけど「恋する惑星」位は見ておくべきかなー 83 好きな映画スターはいますか?それは誰ですか? チョウ・ユンファ 84 香港で映画はみますか?または見たことがありますか? 見た事ない。広東語も英語もわかんないし・・・ 85 お気に入りの映画館がありますか? 行った事ないからお気に入りもナシ。 86 好きな歌手&歌は? フェイ・ウォン位しか知らない。 87 香港好きの日本の有名人といえば誰でしょう? しょこたん、浅野ゆう子 88 香港人っぽい雰囲気の日本の有名人て誰でしょう? ナイナイ岡村さん 89 香港といって浮かぶ風景を語って下さい。 彌敦道 90 香港の街の“匂い”を説明してください。 ドリアン、乾物 91 自分の中での香港のテーマ曲といえば何ですか? ・・・何も思いつかない 92 香港を形容詞ひとつで表現するには? 雑多 93 香港にキャッチコピーをつけるなら? 楽しい香港 愉快な香港(え?) 94 ズバリ香港の象徴といえば何?(建物、場所などなんでも) ペニンシュラホテル 95 香港を色でたとえると? 赤! 96 香港の嫌いなところもありますか?それはどんなところですか? 渋滞。 97 ああ、香港にやって来たなぁと思うのはどんな時ですか? 着いてスグに空港の「許留山」でマンゴージュースを飲んだ時。 98 日本にいて香港に行きたいなーと思うのはどんなときですか? 常に行きたいと思っている。 99 何度も香港へ行ってしまう要因は何でしょう? 香港中毒。病気なので仕方ない。 100 あなたにとって香港とは? 第2の故郷・・・大げさ?でも、行く度に「あー帰ってきた」って思う。
  1. 2007/10/20(土) 02:43:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

寒くなってきた。

仙台はもう秋・・・って言うより冬です。 いつ本格的に寒くなっても良いように灯油も買いました。 夏は冷たいお茶ばっかり飲んでましたが、最近は温かいお茶が美味しいです。 今日は緑観音茶に桂花をブレンド。 いつも行く上環のお茶屋さん2軒の合作(笑) お店もお向かい同士。 今日、アーケードの中にある金木犀の花が散っているのを見て あ〜桂花のお茶飲みたいなぁって。 ほんのり良い香り。 20071017211421.jpg お茶うけはソフトドライりんご。 甘すぎず美味しいです。 近頃ドライフルーツにハマっていて、色々買って食べ比べてます。 マンゴーは「くだものやさんのマンゴー」が好き。 ここのも美味しかったです。 仕事帰りに寄ったお店で、可愛い籠に入った茶器のセット7,400円を見つけた。 欲しいなぁ〜。 ちなみにお店はここ。「中国茶家 吉里吉里」 http://r.gnavi.co.jp/t093700/ 小さめの丸い2段の籠に茶盤、茶壷、茶杯が収まってるの。 籠がまた、凝ってて可愛いんだな〜。 値段相応(寧ろ安いと思った)な物だし、買っちゃえ!と思ったけど、 これを見る前はルシピアの耐熱ガラスデミカップ(420円)を買おうとしてたから・・・ 7,400円と420円。大きな違いだ。 お店のお姉さんは、これが売れてもまた同じの仕入れるって言ってたからもう少し悩もう・・・そして、ネットで同じの安く売ってたらそれ買おう(笑)
  1. 2007/10/17(水) 21:49:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネパールカレー、の前に・・・

 GET THE GLORY -栄光をつかめ-    ユアスタ満員プロジェクト。↑クリックして見てね。 ベガルタの事は今シーズン終わるまで書かないつもりだったけど、 これは載せておかなくちゃ。 仙台周辺に住んでる皆様、是非ユアスタへ!! サッカー、興味ないと思ってても生で観るとハマるかも!? 勿論私もユアスタ行きます。 ただ、27日の福岡戦は出張で痛恨の欠席です・・・ 20071006184433.jpg さて、カレーです。 こちらはネパールカレーのお店「NAN TANDOORI」 子平町にある小さなお店です。 近くには国際交流会館があって沢山の外国人が住んでいるので 需要がありそう。 隣にはネパールの食品店(スパイスなんかが売ってる)店があります。 この店、ムスリムの為ポークはありません。 ヒンドゥーのインドカリーと違ってビーフはあり。 お世辞にも綺麗とは言い難い店内(古いっていう意味で不潔ではありません、念の為)はカウンターのみ。 メニューを見たら妙に安い。 留学生には嬉しいね。 セットが550円からあります。 20071006181823.jpg 写真は800円(850円だったかな)のセット。 カレーをひとつ選びます(これはチキン) その他に本日のカレー、サラダ、シークカバブ、ライス、ナン(食べ放題)。ちなみに、カバブとライスはナンに隠れて見えません。 凄いボリューム。 20071006182556.jpg こちらは単品で。 チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)、バターナン(小)。 写真には写ってないけどタンドリーチキンもオーダー。 美味しかったです! 愛するヒマラヤとどっちが良いかって言われたら断然ヒマラヤではありますが、なかなかイケますよ。 なんと言っても安い。これ重要。 ソフトドリンク類も120円とかだったし。自販機並みw お店の内装にはお金かけてないけど、カレーはちゃんと美味しかったです。 ただ、椅子の背もたれ、スポンジが剥き出しになってるのは直した方が良いのでは・・・笑
  1. 2007/10/16(火) 23:28:55|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魚。

近所のスーパー、小さいけれど生鮮食品のレベル高。 特に魚が美味しいの。 会社帰りに寄ったら、ちょうど店のおじさんがマジックで値段書き替えてた。 お、安くなってる! ここのお刺身見た後、他のスーパーの刺身は不味そうで買えません。 鯛やサンマも美味しそうだな〜。 自家製ネギトロもいいなぁとさんざん悩んで選んだ本日の魚は 「生マグロ中トロ(塩釜産)」と「天然アジ(静岡産)」 中トロって書いてたけど、大トロ並みの脂のノリ。 でも、脂がしつこくなくて美味しい〜撚 アジも生姜をちょっと乗っけて食べるとウマー。 20071016192030.jpg 20071016192047.jpg 刺身万歳。毎日でも飽きない位好き!
  1. 2007/10/16(火) 21:48:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ヒマラヤ二日町店

先日、ようやくヒマラヤ二日町店のディナーに行きました! 予告通り、メニューが増えてた。値段も微妙に上がった・・・ いや、八木山に行く事を考えたら、大した値上げじゃないです。 20071011182418.jpg この日食べたのは「アルキーマ」の中辛と「チーズナン」 チーズナンはチーズたっぷりとろ〜りで美味しい。 でも、ちょっとこってりだったかな。 野菜系のカレーの時にはいいかも。 アルキーマは相変わらず美味しい。 辛さが控えめな感じもするな。 新しいシェフは豪快?なのか、具が大きいです。 あと、飾りのチェリーが違う。 以前は半分に切ってたけど、今は3つに切っててそれが繋がっててお花の型劣 まぁカリーの味には影響ないけど、シェフのこだわり? 美味しかったけど完食はできずに持ち帰り。 次の日おいしくいただきました! インドカリーはホント美味しい! 中にはイマイチなトコもあるけど。 あ、ネパールカリーの店も行ったんだった。 今度書こう・・・ 香港の重慶カレーも体験したいなぁ。 でも、店がありすぎてドコに行けばいいか迷いそう。
  1. 2007/10/15(月) 23:30:17|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

成龍萬寿山

会社帰りにご飯。 中国人のお客さん多し。店員も中国人。 中国旅行に来て、日本語が通じるお店に入ったような気分になれます。 今日は、3人で散々食べて一人1000円強。 安いなぁ〜。 20071004183811.jpg 焼餃子が大きくてジューシーで旨い! 奥の豆苗炒めも色鮮やかでシャキシャキ。もう殆ど食べつくした後の写真で申し訳ない・・・ 20071004183852.jpg 20071004183910.jpg 春巻は炒り卵が入ってます。 普通の家庭で作る春巻って、具にとろみつけるけど、 ここのはとろみがまったくないので、炒り卵で全体をまとめてるのかなぁ。 ここに来たら必ず注文する位お気に入り。 20071004183749.jpg あとは、山盛の焼ビーフンと上海ラーメン。 ラーメンはかん水を使ってないストレートの細麺。 ウマー。 食べすぎだろ・・・女3人でこれは。 帰りはコンビニで「黒烏龍茶」 脂肪の吸収を抑えるんだよね?え、食べた後じゃ遅い!?
  1. 2007/10/06(土) 00:44:01|
  2. 外食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

さようなら、フルキャストスタジアム

今日最終戦ですね。 私は、火曜日に今年最初で最後の観戦してきました。 ニュースでご存知の通り、「フルキャスト」の名は明日で抹消です。 http://www.pref.miyagi.jp/supoken/naming/nemingkaisyou.html 来年はどうなるのか・・・とにかく、この看板は見納めだなぁと 写真撮っときました。 20071002170507.jpg 正直言って、野球の細かいルールはわからないけれど、 生で観るのって楽しい! 特別贔屓のチームがない私は、勿論地元楽天を応援です。 この日は負けちゃった・・・(でも昨日は勝った!田中11勝!) 普段は熱烈ベガルタですが、たまには野球も良いですね。 20071002195309.jpg 仙台って、昔はプロスポーツ不毛の地だったのに、ここ10年でベガルタ仙台、楽天イーグルス、89ERS(bjリーグ)、仙女(女子プロレス)とスポーツ盛んな市になりました。 仙台は1世帯あたりの年間スポーツ観覧料が一番高いらしい。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/jiman/ji_ji_06110901.htm 6668円か・・・私は間違いなく平均を押し上げるのに貢献してる!! 多分ゼロ一つ増やした位じゃないかな。
  1. 2007/10/04(木) 20:43:18|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約