柚子茶

宮城県産の柚子が4個100円で売っているのを見つけたので、柚子茶を作りました。 20071126193844.jpg いつもはマーマレードと同じ作り方にするのですが、今回は加熱しない方法で作りました(単に面倒だっただけ・・・) でも、フレッシュな味でこっちの方が美味しい! 保存が利くかどうかは謎です。 早めに使い切らなくちゃ。 甘みは氷砂糖にしたいところだったけど、なかったので蜂蜜と上白糖半々にしてみました。 20071126194045.jpg
  1. 2007/11/26(月) 20:01:22|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

盛岡のおやつ

盛岡に行った時に買ったお菓子。 「ぶちょうほまんじゅう」 ぶちょうほ=不調法です。 気取って二口で食べようとすると中に入っている黒蜜がこぼれて「不調法」してしまうことから名前がついたとか。 この生地はそうだなぁ・・・お団子と餅の間位の食感かな・・・ 上手く説明できなくてスミマセン。 ま、モチモチしてるって事です。 20071028121906.jpg この中に入っている黒蜜が殆どとろみのない液体状でして、一口で食べないと大変な事になります。 これが美味しいんです。 盛岡に行ってもなかなか買えない(店が駅から離れているし、売り切れになる事が多い)のでラッキーでした。 もうひとつは「お茶餅」 お茶が入ってるわけではなく、軍配型に平たくした餅(団子?)を串に刺して炙った物で、味はくるみ醤油。 これ、小さい頃から大好きでした。 今も大好きだけど、盛岡近辺でしか見かけません。 盛岡に行ったら必ず買います! 20071027210754.jpg 残念ながら、美味しそうに見えないのです・・・ でも、味は保証しますよ。
  1. 2007/11/07(水) 21:31:57|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

山寺

先週末の山寺。 紅葉はイマイチ・・・ 登りたかったけど、遊びで来たわけでもないので、写メ。 1015段、今の体力で登れるかなー? 20071103100134.jpg 「風雅の里」という所。初めて行った。 芭蕉記念館なんかもありました。 20071103100004.jpg 詳しくは山寺観光協会のサイトをどうぞ。
  1. 2007/11/07(水) 21:02:51|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約