釜飯

香港冬の風物詩「ボウ仔飯」 廟街なんかで良く見るけど、レストランでしか食べた事ない・・・ 家でも作ってみたいなと思っていました。 最近、家の荷物を整理(いらないものが多すぎるので)していて 食器も整理しないとな・・・と眺めていたら。 食器棚に「峠の釜飯」の器発見。 F1000066.JPG これ、ご飯炊けるし、失敗して焦げ付いたら捨てればいいや。 とチャレンジする事にしました。 具は鶏肉と舞茸のみ。 米はジャスミンライスとこしひかりを半々。 で、最後にかける醤油はこれで。 F1000065.JPG 本物とは似て非なる出来上がりでしたが、これはこれで美味しかったです。 F1000063.JPG F1000062.JPG 最後に、釜に残ったおこげにお湯とチキンパウダーひとつまみ入れて少々グツグツ。 「おこげスープ」美味しかったです。 なにより、ガスでご飯炊くと早い! 捨てようと思った釜、もう少し取っておきます。 そうそう、やっぱりジャスミンライス100%が美味しいかも。
  1. 2008/01/27(日) 23:09:32|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

芒果万歳!

F1000014.JPG マンゴー大盛りで! ってオーダーに答えてくれました。 美味しい〜!!ありがとう!!!!!! 写真、何故か後ろのイチゴパフェに焦点が合ってますがキニシナイ。 マンゴーに近づいてみた。 F1000013.JPG  少しのコーンフレークとアイスと生クリーム以外はフレッシュマンゴーがぎっしり。幸せ撚
  1. 2008/01/18(金) 23:31:31|
  2. マンゴー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

土産土法 さかな亭

以前から気になっていたお店に行ってきました。 いや〜美味しかったです。 場所は文化横丁なので当然小さな店。 予約必須ですよ。 「突き出し」だけでその後のお料理が期待できそうでしょ。 F1000024.JPG いかの塩辛とふぐ皮の煮こごりは特に美味しかったです。 予約してた「てっさ」これで1人前です。 お値段も安い!2000円しません。 F1000022.JPG あの歯ごたえとほのかな甘み・・・最高です! コリコリの皮も美味しい撚 F1000021.JPG  F1000020.JPG  F1000019.JPG アジ刺、出汁巻き卵、牡蛎の天ぷら。 写真はないけどさつま揚げと茶豆と焼きおにぎり(味噌)も食べて もう何も入りません・・・クルシイ。 ご一緒した友人(マイミクさん)は焼おにぎりの米の美味しさにも感動していた様子。 うんうん、宮城は米がおいしいからね。 どこのお米かは判らないけど(笑) もっとお店を大きくしても繁盛しそうだなぁ。 でも、この大きさがいいのよねぇ〜などと思いながら美味しくいただきました。 もう何も入らないくらいお腹一杯・・・と思っていたのに、 駅まで歩いたら「甘い物飲みたい!」とスタバのホットチョコレート飲んじゃった。 恐るべし私の胃袋。
  1. 2008/01/14(月) 00:38:31|
  2. 外食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

仙台土産

仙台に住んでいると、仙台土産を食べる機会が意外と少ないです。 「萩の月」「笹かま」「支倉焼」・・・・・ 今回帰省する時、兄に食べたい物がないか聞いたら「萩の月!」 との答えだったので久しぶりに買ってみました。 菓匠三全の「萩の月」と「萩の調」。 久しぶりに食べたら美味しかった〜! 「萩の調」はチョコ味なんだけど、発売当初に食べた時は あまり美味しくないなぁ・・・と思ってずーっと避けていたのです。 巷の評判が良いので今回食べてみたら美味しかった! なんで美味しくないって思ったんだろう。 それから、最近売り出されて気になってたこれも買ってみました。 F1000011.JPG 岩手の「さいとう製菓」えーと、「かもめの玉子」作ってる会社です。 中にいちごソースが入ってるの。可愛い〜。 味も美味しいです。基本は「かもめの玉子」だし。 それにしても、ここのお菓子って「かもめの玉子」シリーズしか知らなかったけど、いろいろあるのね〜。
  1. 2008/01/08(火) 20:30:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新年快樂!

本年もよろしくお願いします。 今年もゆる〜くブログの更新をしたいと思っております。 今年初の記事は年末年始の出来事をピンポイントで。 ?昨年末最後の仙台での食事は「利久」の牛タン定食。 F1000002.JPG 「利久」の牛タンは焼きが甘いのであまり好みではないのですが(しっかり焼いて、赤い肉汁が出ないのが好き)今日のはしっかり目の焼加減で美味しかったです。 この厚さがたまらないです。 F1000003.JPG   ?実家は雪でした!! F1000004.JPG 仙台から新幹線で1時間足らずでこれです。 さ〜む〜い〜!!! ?実家に帰ると既におせち料理は殆ど作り終わってました。 ひとつだけ私担当の「伊達巻き」が残ってたので作りました。 フープロなんてオシャレな家電は実家にないので(私の家にもないけど)すり鉢&すりこ木で。 はんぺんを擂るのは好き。 F1000007.JPG  F1000010.JPG 完成した画像は・・・撮り忘れました(汗) 今年はなかなか上手にできたんだけどな。 ?年明け2日には仙台に戻り、初詣(大崎八幡神社)と初売とバーゲン! お目当ての財布がなくて残念だったけど、細々したものを沢山買いました。 お買い物って楽しいな〜撚 ?今日の夜は学生の頃の友達と久しぶりに会って飲んで。 相変わらずのメンバーで楽しかったです。 あっという間に休みも終わり。 明日の朝、ちゃんと起きられるかが今一番の心配事です・・・
  1. 2008/01/03(木) 22:44:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約