蒸篭デビュー。

花巻を作ってみました!
馬拉糕とか、花巻とかシンプルなふわふわの生地に目がないワタクシ
聘珍樓で花巻を食べて以来、作りたいなーと思ってたのです。


大きさがまちまちになってしまいました。
でも、美味しかったです。
次はもう少し美しい花巻にしたい。。。




  1. 2009/01/24(土) 14:50:11|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

香港国際警察



金曜ロードショーで見ました!
コンベンションセンターやら、ヒルサイドエスカレーターやら
知ってる景色が色々出てきて・・・・


うぅ・・・ホームシック(´・ω・`)
香港行きたい香港住みたい

と思ってたら、しょこたんも同じ事書いてた 笑



  1. 2009/01/24(土) 00:32:51|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おやつ。




こんなマドレーヌもたまにはいいね。
昔ながらなケーキ屋さんの。
結構美味しいのです。

ブルボン洋菓子店。
サバランが一押しらしいけど、サバラン苦手・・・
  1. 2009/01/20(火) 23:34:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どんと祭

今日はどんと祭(松焚祭)

一番盛大な「大崎八幡神社」へのバスは混んでて道も渋滞。
「どんと祭行き」のシャトルバスが沢山出て、交通規制もされる程なのです。





でも、特に焼納する物もなく・・・火に当たって、出店を見て帰ってきました。

これは中鉢屋の「はとパン」
この日だけの縁起物だって。初めて買ってみた。



帰り道はお醤油屋さんに寄り道。
私の前で自家製味噌おでんが売り切れでした・・・
めげずに「玉こん」をイタダキマス。
味がしみてて美味しかった〜






  1. 2009/01/15(木) 00:12:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお茶。

農薬とか・・・色々聞きますが。
それでも中国茶が好き。

本日のお茶はこれ。
蕘陽茶行の「特別鉄観音茶王」です。




美味しいです。


  1. 2009/01/13(火) 23:46:34|
  2. 中国茶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鏡開き

一応ね。
ミニ鏡餅を飾ってたので。






11日のお昼ご飯は善哉でした(笑)





  1. 2009/01/12(月) 23:37:00|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

香港好きの皆様、新潮社の「旅」(2009.02)は買いました?




表紙の「さぁさぁ、香港で食べますよ!」ってセリフがそそりますねぇ。

私、近所の本屋さんで年末に発見して即購入しました!
これなかなか良いですよ〜。
香港が恋しくなります・・・



  1. 2009/01/04(日) 23:32:46|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

新年

あけましておめでとうございます。
本年もゆる〜い頻度と内容でブログ更新したいと思います。

今年も香港に行けるといいなー。
夏休みを目標にしております!!


そんな香港のニオイに飢えている私に昨年末素敵なお歳暮!?が届きました。

じゃじゃ〜ん!





いつもありがとうございます。
芒果殿下様
には足を向けて寝られません。
3本も戴いてしまいました。

これでしばらく煲仔飯食べ放題できる!
ジャスミンライス買わなくちゃ〜。




  1. 2009/01/03(土) 00:46:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約