カノムクロック

タイのおやつなんだって。
何だそれ?知らなーい。
と思っていたら家にある本「おうちでアジアおやつ」に載ってました。

ココナッツミルクを使うところとか米粉使うのでもっちり。
と聞いて思い浮かべるのが「鶏蛋仔」
もしかして似た物ができるかも!!
とチャレンジしました。





もっちりしててココナッツミルクたっぷり。
美味しい〜!
塩を割りとしっかり入れる(砂糖は言わずもがな)タイのおやつだな〜って味です。
こ、これは今流行の塩スイーツ!?

動画
も発見。


本場のはコーンが入ってたり、わけぎが散りばめられてたりするらしいよ・・・
タイはプーケットしか行ってないから見たことないのよね。



ちなみに鶏蛋仔とは全然別物でした。
作ってみたい・・・


  1. 2009/02/26(木) 00:01:18|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ぼう仔飯

今日は急いでご飯作らなくちゃ・・・
そんな時は土鍋で炊くのが早い!

いつも美味しそうなお料理で楽しませてくれている
tottoさんのブログを見たら、ぼう仔飯が食べたくなって作りました。
私のは超簡単な(手抜きとも言う)レシピですが・・・





今日の具は「鶏胸肉とエリンギ」

たまにはレシピなど・・・

<材料>
 ・米  1と1/4合
 ・水  米と同量
 ・鶏胸肉  100グラム(そぎ切りに)
 ・エリンギ  1/2パック(適当な大きさに裂く)
 ・紹興酒  小さじ1
 ・生抽(又は醤油) 小さじ1
 ・ぼう仔飯醤油  適量

<作り方>
  ?鶏肉に紹興酒と生抽をまぶしておく  
  ?米を洗い、水を切ったら土鍋に平らに入れる
  ?水を加え炊き始める(初めは強火で沸騰したら弱める)
  ?ご飯の水分がなくなってきたら鶏肉とエリンギを乗せすぐ蓋をする
  ?パチパチ音がして香ばしい香りがしてきたら火を止め、ぼう仔飯醤油を回しかけ蒸らす。
  ?よ〜く混ぜていただきます!







白菜の中華スープにはこのラー油を一垂らし。
蔡瀾のお店「粗菜館」で買いました。九龍城と佐敦にあります。

石垣島ラー油と1,2を争う(あくまでLeeの脳内で)美味しさ。
  1. 2009/02/14(土) 00:00:47|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

お粥

お粥大好きです。
家でも良く作りますよ〜
米・ごま油・干し貝柱があればカンペキ。

仙台に私が知ってる限りお粥屋さんは2軒。
「 粥餐庁」
とここ、「上海邨」です。

まずは蝦ガーリックチリ。青島ビールが合います。







シンプルにレタスと貝柱炒めと岩茶。




で、メインのお粥。えっと、何のお粥だったかな・・・
忘れちゃった。





お粥は具の組み合わせが何十種類もあるし、おかず(おつまみ)メニューも沢山あって通いたいお店になりました。
美味しいし安い!
あんまり綺麗な店じゃないけどね・・・
そこがまた良い味出してるような気がする(笑)
香港行ってもカフェより茶餐廰が好き、みたいな。

ちなみに、国分町にあるせいか同伴の方が多かったです。
確かに飲む前でも飲んだ後でもお粥いいかもね。
〆のラーメンよりずっとヘルシー。
  1. 2009/02/06(金) 23:05:50|
  2. 外食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約