ミント。

法国双飛人葯水。RICQLES 



この瓶可愛い。

おフランス出身ですのよ 笑

ワトソンズにて購入しました。
水に1〜2滴入れればスッキリミント水のできあがり〜。

二日酔いにも良いらしい。
頭痛の時は角砂糖に浸み込ませて食べるとかなんとか。
この本に載ってます。

この本見てると色々欲しくなっちゃう。
効くかどうかは別として・・・





この「RICQLES」、ネットで何千円かで売ってるの見たけど、
確か30ドルしなかったような。。。
  1. 2009/07/29(水) 23:24:14|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

中国銀行ビル





夫作。
私にはできません。。。(不器用なのです)
あ、ひよこちゃんじゃなくビルのペーパークラフトね。念のため。




EPSON HONG KONG

トラムと豚ちゃんも作ってもらおう 笑



  1. 2009/07/28(火) 22:18:18|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

チキンティッカ

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

昨日は「五香粉」を使ってみました♪
インド料理の「チキンティッカ」をちょっぴり中華風味に。。。
と言っても全く違和感なく美味しかったです。
チキンティッカは、タンドリーチキンの骨なし肉バージョンって感じなので作りやすいし食べやすい。
家にタンドールなんてないし 笑






<作り方>
鶏肉(もも、胸お好みで。食べやすい大きさに切る)250g
*ヨーグルト 大さじ3
*にんにく すりおろし少々
*生姜 すりおろし少々
*ターメリック 小さじ1/2
*チリペッパー 小さじ1
*パプリカ 小さじ1
*五香粉 小さじ2

*塩 小さじ1


*を全部混ぜて、鶏肉と共にビニール袋に入れてよくもみ込む。
半日(一晩)冷蔵庫で寝かせる。
魚焼きグリルかオーブントースターで焼く。
くしゃくしゃにしたアルミホイルに乗せて焼くと汚れなくて片付けがラクです。

以上の簡単レシピです。
仕上げにレモン絞ると美味しいです。
焦げやすいのでグリルなら弱火で。
普通のチキンティッカの場合、五香粉の代わりにガラムマサラを。
好きなスパイスで配合変えて楽しめそうです。
冷めても美味しいから、ニンニク抜けばお弁当にも良さそう。  
  1. 2009/07/13(月) 23:55:24|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハーブティー

ハウス食品×レシピブログのモニターに当たりました♪
totto様が何度か応募されているのを見て、私も〜!と。

GABANの3種のスパイス。
花椒
五香粉
レモングラス。

さて、何作ろうかな。
頭の中で色々考えてます。
それは週末に作るとして、とりあえずレモングラス使ったハーブティーを淹れてみました。






ローズヒップ(ファインカット)・・・ティースプーン1杯
ハイビスカス・・・ティースプーン1杯
レモングラス・・・ 4〜5本

今日は暑いのでアイスで!
更にスッキリさせたくてミント(RICQLES)1滴。
爽やかで夏にピッタリです。
RICQLESについては後ほど語らせてください 笑
ちなみに、ローズヒップは「カリス成城」
ハイビスカスは「生活の木」の物です。



GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


  1. 2009/07/11(土) 00:51:23|
  2. 飲み物・デザート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハイティー

仙台エクセルホテル東急の「星ヶ岡」でやってるシンガポール流アフタヌーンティー



前菜、粥、炒飯、サラダ、デザート、中国茶などがビュッフェで点心や麺などがオーダー制。
蝦を使った料理が特に美味しかった!!

蝦餃。蝦プリ〜



焼売は普通かな。




あと、オーダーデザートのココナッツシャーベットが超ウマ。
ココナッツミルクだけじゃなくココナッツファインも入ってて濃厚。
これおかわりしたかった〜(お腹いっぱいで断念)



あとエビチリもワンタンメンも鶏の香り揚げも美味しかったです(写真ナシ)


でも、シンガポールのハイティーとは全く違う!!
(グットウッドパークの「L'ESPRESSO」しか行った事ないけど)
ハイティーって言うより「中華オーダーバイキング」だもん。
美味しかったから大満足だけどね♪
ただ、デザートバイキングのイメージで行くとがっかりするかも・・・?

6月までだったけど好評で8月まで延長だって。
メニューも少し変わるみたいだし、もう1回は行きたい!
今回は色んなの食べたけど、次は蝦とココナッツシャーベットだけ沢山食べたい 笑
  1. 2009/07/04(土) 00:17:02|
  2. 外食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

台湾フルーツ

先週、食べた350円の台湾マンゴー。
安い!!けど大きくて完熟のやつ。


ジューシーで甘くておいしー!!
マンゴー万歳!!


そして、今日デパ地下で売ってた399円の台湾ライチ。
先日のshinさんのブログ見てから食べたくて仕方なかったの。


やっぱり生は美味しい〜!
冷凍のはあまり好きじゃないの。。。
マスカットに味似てるよね。ライチ。
  1. 2009/07/01(水) 21:25:30|
  2. マンゴー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約