久しぶりに鳥はむ。

ここのところ、愛読ブログ「魔法の台所」のtotto様の影響で料理の記事の割合が増えているワタクシです。 totto様の本格的なものとは大違いですがorz と言うわけで「鳥はむ」です。 えぇ、某巨大掲示板で数年前にブーム?になったレシピであります。 (ずっと前にも書いたような気がしますが) レシピはまとめサイトで見ていただいた方がいいので割愛します。 P9100380.JPG 鳥はむ、簡単なのにホントにハムの食感で(しかも下手なハムより美味しい)ぱさつきがちの胸肉がしっとり美味しいです。 沙律や三文治の具にも良し、刻んで炒飯やスープにも良し。 大活躍です。 しかも胸肉は安いのでお財布にもやさしい。 100g28円なんて時にまとめ買いして沢山作っておくと便利なんです。 胸肉はあまり好きじゃなくて買う事も少なかったんですが、これを知ってからは安く売ってるのを見たら即買いですw 今回は下味は塩こしょうのみで鳥を茹でる時に長ネギと生姜を大目に入れたので中華風な感じ。 いつもは下味に塩コショウ、クレイジーソルトやハーブを使い、茹でる時にセロリや人参、タマネギなどを入れて洋風にしてます。 上手く作るコツは塩を多め(レシピ通りの量)にすること! 塩分が少ないとハムの食感になりません。 ただの茹で鳥になっちゃいます(検証済みw) そうそう、茹で汁がまたイイ出汁が出てて美味しいの。 この茹で汁で作る中華粥やスープが絶品でございます。 作った事のない方は是非お試しあれ。 今日は珈琲教室(後日アップします)で珈琲を飲みすぎ、胃がちゃぷちゃぷのLeeでした。
  1. 2007/09/10(月) 21:46:10|
  2. 料理|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<バニラビーンズ | ホーム | 珈琲教室>>

コメント

びっくり〜。 私のお料理はほとんど手抜きのでして・・・。 でも、そう言って頂いてうれしいですし、お読み頂いているなんて、有難うございます。
私、鳥ハム作った事ありません。 とても美味しそうですね。  これは、作ってみなければなりません。 (ブログネタがひとつ出来ました。笑)
  1. 2007/09/10(月) 23:25:41 |
  2. URL |
  3. totto #-
  4. [ 編集]

いつもtotto様のブログを読むとお腹が空きます(笑)
鳥はむ、肉の食感が残ってるハムと言う感じで美味しいです。
簡単なので作ってみてください。
  1. 2007/09/11(火) 19:04:05 |
  2. URL |
  3. Lee #-
  4. [ 編集]

すみません。  とりハム作りましたので、こちらにトラックバックさせていただきました。 また、事後承諾で申し訳ありませんが、Lee様のブログ紹介させていただきました。  ご都合悪かったらお知らせください。
  1. 2007/09/18(火) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. totto #-
  4. [ 編集]

いえいえ、こんなブログで良ければ好きにしちゃってください。
私もTBさせていただきました〜♪
  1. 2007/09/18(火) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. Lee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangococo48.dtiblog.com/tb.php/233-e172efa1

とりハム

    こちらは、 「とりハム」 というものでございます。     私のブログ
  1. 2007/09/18(火) 00:01:38 |
  2. 魔法の台所

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約