どんと祭

昨日は大崎八幡宮に行ってきました。
毎年寒〜い!!

人が沢山だったけど、何とか前に行って御神火にあたってきました。





恒例のホシヤマ珈琲飲んで、帰り道はこれまた恒例の庄子屋醤油店で味噌おでん食べて帰ってきました。




そうそう、中鉢屋のえとパンも買いましたよ〜。今年はうさパン。
可愛い♪


  1. 2011/01/15(土) 21:44:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なくなった。



まあ、賞味期限切れてたから丁度良いんですけど・・・



どこでもドアでパークンかウエルカムに行きたい。
そしたら
チキンパウダー買って
ミルクティー買って
ぼうちゃい飯の醤油買って
オイスターソース買って・・・

あ、このチリソースは街市に行かなくちゃ。


本当だったら今頃香港に行くはずだったのになーーーーーーー
香港でカウントダウンしたかったな。



  1. 2010/12/31(金) 10:37:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もう師走なのね。

12月になって、いつも暇を持て余している私もちょっと忙しくしてました。
急な仕事が入ったり、ベガルタの最終戦があったり、友達の主催コンサートの足手まといになってみたり・・・

今日は広東語教室があったのですが、行く途中に勾当台公園にちらっと寄りました。








毎年あまり変わらないけど・・・
変わらないと言えば、香港も変わりないのかな〜。
ペニンシュラは今年もお星様じゃないのかな〜?


  1. 2010/12/08(水) 23:53:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

香港料理の会

先日、香港好きの7名で「香港料理を作る会」を開きました♪


メニューは

・酸薑落花生皮蛋
・雞肉丸清湯
・蒜蓉炒西生菜
・窩蛋牛肉煲仔飯
・薑汁撞奶

↑文字化けするかも。


すごーく楽しかった!!
でも、のんびり準備してたら最後は時間がなくなってバタバタしちゃいました。。。
写真もあまり撮れず。








そうそう、薑汁撞奶は失敗したのもあったけど、これは辛うじて成功。
失敗したのは「ジンジャーミルク」として美味しく飲みました。



またやりたいな。
次回は時間配分も上手にしたい・・・
  1. 2010/11/24(水) 23:36:01|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

さよなら冷蔵庫。




マンゴーオレンジ色の超お気に入り冷蔵庫。
今日までありがとう。

かなり気に入ってたから手放せずに
1人暮らしサイズで今まで頑張ってきたけど
やっぱり小さすぎて無理だったよ・・・

今度の冷蔵庫はフツーの色です。
これの大きいのあればいいのにー。


  1. 2010/10/10(日) 01:08:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

HARAKO



ようやく今年も作りました!
いくらの味がちょっと濃くなってしまったので、ご飯の方を薄めにしてみました。


今日はアルゼンチン戦。
いつもなら日本代表には興味ないぜ、と言うところですが
今日ばかりはドキドキワクワクしながら観てました。
だって、関口がー!
ベガルタの関口がー!!
メンバーに入ってるじゃありませんか!!!!!!
しかもメッシと同じピッチに立ってるなんて感動です。
ちょっとしか出なかったけど、これからも選ばれるように頑張って欲しいなぁ。
まずは次の韓国戦にも出場して欲しいです。
  1. 2010/10/09(土) 00:56:22|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

中秋節

広東語の先生から戴きました!
中秋節に香港に行ったのは最早6〜7年前ではないだろうか・・・(涙)


榮華の「雙黄白蓮蓉月餅」
卵2つ入りの蓮の実餡月餅。




茗香茶荘の「炭焙・鉄観音王」と一緒にいただきます。
(缶は違う店のだけど気にしないで)
甘〜いのでちょっとづつ食べました。



この卵、黄色くて凄く美味しそうに見えるけど、ちょっとクセがあるので好き嫌いが分かれそうです。
蓮の餡は日本人にも違和感ないと思います。
美味しいですよー。

いつかペニンシュラの食べてみたいわー。









  1. 2010/09/23(木) 22:36:18|
  2. 香港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みちのくダービー

昨日は久しぶりの宮城スタジアム!
遠足、遠足。
毎試合宮スタはちょっとカンベンだけど、時々だったらちょっと楽しい♪

今回は宮城・山形大物産展やカルビーパークなどイベント沢山だったので早めに行きました。

試合前の腹ごしらえは 志津川町のたこ唐揚げ・ツブ串・海鮮うどん。
うどんには大量のホタテとアサリ。色合いは地味だけど出汁が出ててウマー。
たこ唐揚げはカレー風味で柔らかくて激ウマです。
お祭りで良く出店してるので毎回食べてるかもw

それから山形のお店で「炎のカリーパン」
相手チームを食っちゃえ!と対戦相手の地元名物が入ってます。
今回は仙台って事で 牛タン、笹かま、ほや、カキフライなどがありました。
私は 牛タン焼き入りのカリーパンをゲット。
私が仙台を食っちゃって良いのでしょうか・・・
そして「くぢら餅」の試食。これ美味しいんだよね。
こんな事が書いてあってちょっとウケた。
でも勝ち点を差し上げる訳にはいきません。


カルビーパークではクイズに答えてゲームやじゃがいもつかみ取り。
先着20000名にはポテチも貰えて、カルビー様大盤振る舞いです。




こんな楽しいイベントを楽しみながら、なんだか今日は勝てそうな気がするー!!と心の中でニヤニヤする私。


肝心の試合の内容は・・・


2-0で快勝!!
 
 






リャンヨンギ!リャンヨンギ!
なにげに得点王狙える位置にいるじゃないか!

今日は試合前に雨が降ったので屋根のある席にいたヘタレな私でした。





  1. 2010/09/20(月) 12:24:42|
  2. ベガルタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏の終わりの花火。

今日は木町通小学校の「PTA花火大会」でした!
この夏(もう秋だけど)最後の花火、毎年密かな楽しみです。

木町通にある「芳賀銃砲火薬店」の協力により開催されていると何年か前の新聞で見ました。
芳賀鉄砲と言えば、実家のある市の花火大会にも来てたなぁ〜
今年はやってないけどユアスタ勝利の花火もここじゃなかったっけ??
結構凄い花火屋さんなんですよね。

楽しみな割には仕事が終わったら花火のコトはすっかり忘れてて
帰りに寄り道した「クロワッサンの店」を出たら
何故か公園がワイワイ賑やか。あ〜忘れてた!!

携帯で撮ってみたけどあんまりキレイに見えないorz
デジカメ持ってくれば良かった〜。
でもさ、小学校の花火大会でやるレベルじゃないでしょ、これ。
普通、手に持つ花火をそれぞれが楽しみ、小さい打ち上げ花火する位では?
近所の人や通りすがりの人も沢山見てました。
小学生は勿論校庭の特等席です。










携帯で撮ると爆発にしか見えないんだよねぇ・・・orz
  1. 2010/09/17(金) 23:29:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

九二四四

近所に7月に素敵なお店がオープンしました。
ケーキ屋さん・・・だけど和の素材がふんだんに使われてます。


甘過ぎないので何個でも食べられる・・・キケンw
ケーキも可愛いですが、旅館をイメージしたらしいお店も素敵です!


紫芋のレアチーズ


マンゴープリン


大福(抹茶&チョコ)と黒豆のパイシュー



風呂敷みたいな可愛いビニールバッグに入れてくれます。



えー、私の画像だと美しさがイマイチ伝わらないので是非お店のHPを見てくださいませ。


九二四四

日曜日定休だったと思います。
  1. 2010/09/09(木) 22:03:34|
  2. おやつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

前のページ 次のページ

プロフィール

香港とベガルタ仙台と美味しい物が大好き! にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

最近のエントリー

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約